冬ごもり中2013/01/08

ペン画で
モノクロの絵が描きたくなってケント紙に小さなオルゴールをスケッチしてみた。
金属製のティーカップ型の可愛い花模様が付いているものだ。
2Hから初めて徐々に濃く細密画風に進めたが思うように描けなくて水彩色鉛筆の助けを借りたのが失敗だった。

諦めて薔薇の造花をペンで描く。
ペン画も好きだったのに何年ぶりかだからホント歯痒い。
それでも何だか楽しかった。
寒くて外にスケッチに行かれないから冬ごもりしながら身近な小物のデッサンをしょうかな。
昔観た大江健三郎氏の奥様の絵を思いだした。
気負わない気取らない素直な美しさが心に響いて絵って何だろうと考えた覚えがある。

その思いをその頃自分のホームページに書いたが何処かに残っているかしら。
昔は容量が限られていたから次々消去した。
その点もブログは有り難いとつくづく思う。