足の痛み2010/04/22

ホテルのロビーから
小旅行して脚の衰えを痛感させられた。
ちょっと呑気に考えていたなと反省する。 若い人に迷惑かけてしまった。
行きたかった所は観て少し早めにホテルに帰りロビーで寛いで中庭のスケッチなどして まあ楽しかったのだけど、先のことを考えて焦った。今は中くらいの症状かな。

帰った翌日、整形医院で何時ものヒアルロン酸の注射をして戴きながら先生に
「京都で途中痛くなって辛かったんですけど」
先生は あっさりと
「体重減らすしか無いですよ。 5キロ減らせばなおります。 でも 難しいんだよね」
この前 足首が痛い時もそう言われたっけ と思い出す。
今回は文字通り骨身に沁みたから真剣に考えた。
「難しい」と言われて負けん気がでる。
50歳代で心臓が悪いと診断された時は15キロ減量した。
コツは解っているが以前ほどハードなことは出来ないだろう。
でも 5キロ減らして 本当に治るの? 半信半疑。
ともかく実行しよう。
今朝 久し振りに体重計に乗った。これからが楽しみだ。

減量しても痛みが取れなかったら、電動の車椅子を走らせるのもイイなと思う。 若いときはオートバイとスクーターで随分走ったものだ。 
しかし歩く努力をしなくてはと言われるし、自分でもそう思っている。