港の思い出2010/04/12

横浜港にて
大桟橋でスケッチしながら思い出した。
2年前の4月にここを訪れて、丁度寄港していた豪華客船を見上げてすっかり魅せられたのだ。
大桟橋が改装されたことは写真で見ていたが来る機会がなかったのが、素敵な設計にわくわくし、大きな船体を真近に観察すると各客室にベランダがついていて白いテーブルと椅子が。

80歳の年を迎えた私は
「そうだ! これに乗って遠くへ行ってみたい! 独りなら何処に居ても同じだもの」
飛行機恐怖症なので外国旅行は断って来た。 船なら楽じゃん。
本気でそう考えた。
帰ってから家人に会った時にその話しをすると
「いきなり世界一周より 先ず小旅行しません?」
それもそうだなと思った。
「う〜ん 行くならイタリアがいいな」
パパッとお膳立てしてくれて私は旅行会社に足を運んだだけで8月のツアーを申し込み、十日間イタリアの5カ所を廻って名画と本で馴染みの建物、彫刻を観て感激した。 飛行機もホテルも快適だった。
でも高齢になっての旅行は高くつく。 世界一周の夢はもう少し経ってからと思っているうちに熱が冷めてしまった。

夫と二人で無理しても行きたかったなあと悔やむ。