新緑の京都2010/04/20

楓の新緑
墓参をかねて京都に行って来た。
桜の時季は過ぎたが、新緑の黄緑が初々しく街を彩っていた。
智積院の長谷川等伯の絵と庭園の素晴らしさに浸り、近くの三十三間堂の仏像に痺れた。
今日は金閣寺に。
紅葉(楓)で有名な鹿苑寺の参道だが、新緑の楓も爽やかで美しい。
夫とよく来たことを思い出しながら庭園に入る。
昔の金閣が消失し、再建された時には あまりの金の華やかさに以前の渋さを懐かしんだものだが、あれから数十年経って金の輝きは変わらないのに風格が感じられ素直に美しいと思うようになった。

足の痛みに ああ 歳かな、あと何回来られるかなと柄にもなく弱気になったが、帰宅した途端 「楽しかったぁ、短時間で行けるんだから1年に一回は行こう」と考えている。
京都は大好きだ!