海辺の景色2010/04/18

春の浜辺
横浜に泊まった朝、車で鎌倉から江ノ島方面を走って駅まで送って貰った。
海沿いの国道から見る景色は懐かしい!
浜辺では 茹でたシラスを簀の子の上に広げて 天日干しの作業をしている姿が見える。 あれは美味しい!
生のシラスも売ってたなと海の近くに住んでいた頃を思い出す。

小さな漁港の近くだった。 
夫の定年後、街を離れて20年近く海と山の自然のなかで暮らした。
思い立つと この道を箱根までよくドライブしたっけ。
一応 曲がりなりにも責任?を果たした後の夫婦二人の生活は楽しかった。  清貧ではあったけど、それなりに充実していた。

でも私一人では無理、海は懐かしいが時々眺めに来るだけで今は満足している。
夜のミゾレまじりの雨があがって青空が見えて来たら、真っ白な雪を頂いた富士山が姿を現した!  感激!
いい休日だった。