パソコン奮闘記2010/04/08

樹に巻きついて白い花が満開(写真)
この5日ほど 桜探訪に半日歩き回り、後の半日はパソコンに振りまわされている。
サクラは脚は痛いけれど、写真撮ったり スケッチしたり ただボ~ッと眺めたりで楽しい!

パソコンは頭の痛いことばかりだ。
1.0TBの外付けHDを買ったので 「まるごとガード」 して、片っ端からパソコンに溜まっていたのをゴミ箱に放り込んだ。
途端に不具合続出でサポート窓口に電話してはゴミ箱から拾い出したり。 消去寸前で良かったぁ。

昨日はマックのホームページ送信ソフトのFetchが可笑しくなった。 4月になって会社側が何か設定変えたのかと疑って電話で聞くと、バージョンが古いせいもあるらしい。 設定しなおせば良いのだがパスワードなんて自動的に・・・・・・と出てくるから覚えてない。
設定の方法だけを教わって、古い書類をあちこち探して二つのホームページに送信できるようになるまで夜遅くまでかかった。

今日は 2月に買ったばかりの画像処理のソフト使い方が解らない点があって、買ったお店に電話して会社のサポート窓口を教えてもらったが電話によるサポートはしないとのことだ。
チョコッと聞けば簡単な3分も掛からないことだと思うのに。
ホームページから登録しようとしたら、買ったときに登録してたらしい。
すっかり忘れている。 パスワードも忘れてる。
 (先日から I D, パスワード、他諸々を記録したノートを作らねば考えてはいたのだ)
メールで問い合わせるってホント判りにくいし面倒だ。
人件費かかるのは判るけど。今度何か買うときは電話のサポートしてくれる会社の製品にするぞ と心に決めた。

やっと 先ほど解決しました。
何でも教えてくれた先輩がいてくれたらなぁ  若くして逝った彼を懐かしく思いだした。  笑ってるだろうな。

それにしてもパスワードとか暗号めいたモノが多すぎる。
記録、整理してない自分を棚にあげて うらめしくなる。

(添付した画像はこれを600×450ピクセルにしたかったから。マックのpainterなら簡単なのだけどWindowsに対応したのは高いから1万円あまり節約したせいで苦労してます)