長崎原爆の日2020/08/09

今日は長崎原爆の日、TVで「平和記念式典」を観ながら独り黙祷する。
自分でも思いがけなく瞼の裏に涙が滲んで、ああ 歳のせいかなと〜
75年前の日本の追い詰められた、惨状と哀しみが蘇える。

当時のことを、大人の体験として語り合える方達は少なくなった。
夫の定年後にアチコチに旅行したのに、九州だけは行く機会が無かったのが残念。

長崎には行きたかったし、女専の寮では熊本、鹿児島の方々も多かったのに〜。
平和記念像も傍に行って観たかった。

あの暗く辛かった夏から、75年が経ったのかと感慨ひとしおでした。

被爆されて亡くなられた方々、白木の箱で無言の帰宅された若いかたがたのことを思い出して、ただただ世界の平和を願うのみです。

コメント

_ ラピネット ― 2020/08/10 08:41

あの平和祈念像は私の好みではありませんが、26聖人のブロンズ像は舟越保武氏の魂のこもった名作です。九州旅行だって、まだまだお出来になるかもしれませんし、ご無理なら、ネット上のヴァーチャル旅行でも、結構リアルにお楽しみになれるのではないでしょうか。美海さまの御体験を礎にした想像で、、、。

_ 美海 ― 2020/08/10 23:05

ラピネットさん
舟越保武氏の26聖人のブロンズ像のこと、知りませんでした。
今、ネットでちょっと見ましたら素敵な彫刻ですね。
ゆっくりと探して拝見したいです。
もう九州旅行は無理です。
「ネット上のヴァーチャル旅行」
楽しみが増えそう〜
有り難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック