長崎原爆の日2020/08/09

今日は長崎原爆の日、TVで「平和記念式典」を観ながら独り黙祷する。
自分でも思いがけなく瞼の裏に涙が滲んで、ああ 歳のせいかなと〜
75年前の日本の追い詰められた、惨状と哀しみが蘇える。

当時のことを、大人の体験として語り合える方達は少なくなった。
夫の定年後にアチコチに旅行したのに、九州だけは行く機会が無かったのが残念。

長崎には行きたかったし、女専の寮では熊本、鹿児島の方々も多かったのに〜。
平和記念像も傍に行って観たかった。

あの暗く辛かった夏から、75年が経ったのかと感慨ひとしおでした。

被爆されて亡くなられた方々、白木の箱で無言の帰宅された若いかたがたのことを思い出して、ただただ世界の平和を願うのみです。