嬉しい想い出2020/08/03

今日は、私にとって忘れられない記念日。
初めて母親になった日だ。

まだ戦後の貧しさから抜けきれてなかったが、若いって無謀なもので、前の家を処分して宝塚の近くに土地を求めて移り住んだばかりだった。
夫の通勤が遠くて大変だったのが一番の要因。

敷地が広くて、前が川なのも嬉しかった。
ただ、住宅規制の厳しい時代で住宅の面積は16坪〜と。
赤い洋瓦に白いモルタルの壁って、二人で知恵を絞ったのが懐かしい。

広めの洋間に、ベッドルーム。
玄関脇に4畳半の和室をつけただけで、もう規制スレスレだった。
資金も底をつき、洋間の家具は夫の手作り。
ベッドは進駐軍の払い下げを〜

まったくぅ 今の方々には想像して貰えないと思う。

添付写真は、大昔の小さな写真が残ってて、懐かしくいろいろ思い出に耽りました。
話し合う相棒がイナイのが淋しいです。