母の想い出2020/07/03

片付けも、強引に6月イッパイで終ったことに。
何だか気が緩んでボ−ッと想い出に耽ってしまった。

昨日は母の誕生日と〜
昭和の初期は、子どもの誕生日にはお祝いしてくれたが、両親のBDには無関心だった。
結婚してからは、母も独りで淋しいだろうと、でも日本経済も我が家も厳しい時代だったから、白いハンカチに頭文字を刺繍して送ったら凄く喜んでくれたな。

何も出来ないうちに別れの時が〜
まだ 57歳だったのに。

私だけが、この歳まで楽しんでるってウソみたい。

さあ 明日から気を引き締めて次の段階に進もう。
まだ教われないから、暫くは独りで出来ることを。

添付絵は、昔の画集から。
アトリエでコラージュした頃が懐かしくて。

コメント

_ カーリー ― 2020/07/04 00:02

すごくカラフルで、芸術的な作品ですね。本当に色んな種類の絵を手掛けてこられたようで、素晴らしいです。

_ イノリン ― 2020/07/04 17:37

コラージュ作品素敵ですね。勢いがあります。
どこかに飾られると良いと思います。

お母様はきれいで可愛らしかったのですね。お話したいこともたくさんお有りだったでしょうに残念ですね。

美海さんもスラッとしておきれい。
下の日記のお見合いの話もとてもかわいらしかったです。
義母と気が合うのは嬉しいですよね。私も義母が好きでした。

_ ほりっち ― 2020/07/04 22:08

美海さん、こんばんは
ハンカチに刺しゅう!素敵なプレゼントですね。お母様、喜ばれたことでしょう。私も頂いたらうれしいです。そしてこちらの絵も素敵!はっきりした色合いがとてもいいですね。
私の実家の母は私が50歳のときに亡くなりました。あーすればよかった、こうすればよかったと後悔しきりです。

_ 美海 ― 2020/07/11 20:47

カーリーさん
有難うございます。
珍しく、コラージュの授業で恐る恐るでした。
楽しかったですが、今はもう〜
やはり先生の元に伺えなくなるとダメです。

_ 美海 ― 2020/07/11 21:11

イノリンさん
絵って嵩張るから、度々の引っ越しで〜
家人が全部、写真を撮ってくれたのでパソコンの中に画集を作って懐かしんでいます。
義母には甘えて、感謝することばかり、義母の希望で臨終の時は夫と私だけが傍に。立派な最後でした。
その後、私は号泣してしまいました。
イノリンさん お幸せ!

_ 美海 ― 2020/07/11 21:26

ほりっちさん
超オソい こんばんは
私は結婚して数年後に母を見送りました。
戦後のまだ経済的に苦しい時代で、親孝行らしいことは何も出来ないうちに〜。
今でも後悔すること多々です。
でも実家のお母さま、喜ばれて感謝されてることも多かったと推察します。
自分が親の立場になって解る事も多いですもの。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック