お彼岸に2017/09/22

何だか慌ただしい日々に追われて、お彼岸のことに気が付かなかった。

夕方、帰宅した所に友人から手作りされたお萩を頂戴して感激、嬉しかったな。
いろいろ珍しいおご馳走も添えて下さってました。

昼食までには帰るつもりで出かけたのに、遅くなって食事も摂りそこなってたので、すぐにお茶を淹れて戴く。
やっぱり丹誠込めて手作りされたのは大きくて美味しいです。

子どもの頃のお彼岸のお萩作りは恒例で、特別の日だったなと懐かしく思い出しました。

夢中になって一個戴いた後に
「シマッタァ 写真を撮って今日のブログに載せたかったな」
後悔先に立たず。
ま 一つで、下さった方には申し訳ないけれどご容赦。
でも本当に美味しくて懐かしい思い出とともに感謝です。

お墓は京都なので何時もお詣りできなくてごめんなさい。

明日にでも近くの彼岸花を観に行こう。
先日の蕾が開いているかしら。

コメント

_ うさこ ― 2017/09/22 21:10

おはぎ美味しそうですね!
家も良く作ります。
どうしても、手作りは大きくなります。
夫は、市販の倍はあるなぁと、美味しそうに
食べます。

私が美味しい?と聞くので、仕方無しに
答えているのかも?
なかなかちょっと面倒ですが、きな粉をまぶし
大きな口を開けてパクっと…私は食べます。

彼岸花あちらこちらに咲いていますね。
やっぱり季節はすごいですね。

_ みーみ ― 2017/09/22 21:11

美海さん こんばんわ(^_^)
お彼岸 おはぎ食べたいな❗️(^_^)☆ 笑
おはぎのためのお彼岸で無い❗️って 言われそうです
彼岸花 街角でも 観ることができますね(^_^)☆
何処か 山里で稲穂と共に観たいなーーー(^_^)

今日は公園でボランティアの日でした。雨に濡れても皆さんやる気❗️ 花植え 仕上げてしまいました(^_^)☆
気持ちの良いものですね。^_^

_ 美海 ― 2017/09/23 20:16

うさこさん
おはぎを家でイッパイ手作りしてた昔が懐かしいです
(^^)
黄粉で中に餡のや、黒胡麻まぶしたのも〜♪
大きかったです。

うさこさんの手作りのおはぎ!
美味しそう〜☆

彼岸花、ほんとうにお彼岸ピッタリに咲くから不思議ですネ。

_ 美海 ― 2017/09/23 20:30

みーみさんこんばんは(^^)
まったくぅ 我が家は子どもの頃から
お彼岸=おはぎ だけでした。
祖先のお墓は遠い山奥に、結婚してからは京都で、ついご無沙汰してしまって申し訳ないです。

昔は彼岸花は不吉と云われて可哀想だったけれど、今は美しさを愛でられるようになりましたね〜♪

ボランティアの方々には頭が下がります!
ムロン みーみさんには特に(^^)☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック