反省することばかり2017/04/22

昨日アトリエに行けた余韻を胸に、週末はホッとした気分で近くの家人宅に。
もうこの歳になるとスッカリ甘えてて何でも話して、歳甲斐もないことをと後で反省しながら感謝。

出掛ける前には少し遠くの家人に電話で近況報告しながら、チョットした相談事にも乗って貰った。
訳の分からないメールや電話が掛かってくる世の中、すぐに相談できる身内が居てくれる有難さを痛感します。

今や百歳の方々が珍しくなくお元気に活躍してられる、まだまだ歳には甘えられません。
真摯に社会や家族のために尽くされてる友人方をも見習わなくちゃ。

添付写真は家人宅に行く途中、道端で見かけた小さな小さなお花がカワイクて。
女学生の頃讀んだ随筆の冒頭の一節が浮かんだ。
 サクラに浮かれててフト足元を見ると小さな可憐な花が〜
の意味の言葉が妙に忘れられない。
薄田 泣菫と思っていたけれど違うような気も。

コメント

_ 晴香 ― 2017/04/22 21:46

美海さんこんばんは!!春のお花は明るい色合いできれいですね(^O^)
ご家族と仲良くされていて何よりですね☆
何でも話して相談されていればご家族も安心されるんじゃないですかー?物騒な世の中ですもんね。
雨は大丈夫でしたか?
明日はいい天気になりそうですですね。
明日もよい週末をお過ごしください\(^_^)/

_ まさこ ― 2017/04/23 07:32

美海さん、おはようございます。
変わりやすい春の空、気温も上がったり下がったりと安定しませんね。
体調管理しっかりしないと! ですね。
このかわいい花、カタバミの一種だと思うんですが、小さな球根でどんどん増えるので、草むしりの時には目の敵のように除去してました。 それって私の事情であって、この草花のせいじゃないんだなぁ・・ と考えてしまいました。

_ 美海 ― 2017/04/23 18:23

晴香さんこんばんは!!
ほんと! 明るい色がアチコチに〜♪
春が来た!って嬉しくなります(^^)

まったく 物騒な世の中、家族にスグに相談できるって有難いです。
今日は好いお天気で新緑と可愛いお花に元気貰いましたぁ〜(^^v)
いつも有り難うございます!

_ 美海 ― 2017/04/23 18:37

まさこさん こんばんは!
ほんと 春は楽しい季節だけど、体調崩しやすくて用心ですね。
このお花、小さくてカワイイとだけ思ったけど、至る所に増えると大変ですよね。
場所考えなさいって言い聞かせたいです(^^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック