ぼんやりと2017/04/16

サクラとチューリップを連日楽しんだら、さすがに疲れて土日はボンヤリ休養してしまった。

でも今年もお花見を堪能できて良かった。
幸せ感でイッパイです。

見損なっていたTVの録画を何となく観る。
月曜日の夜のEテレの「100分de名著」
今回は三木清の「人生論ノート」で懐かしい。

戦時中に発行されているが、讀んだのは戦後かも。
終戦直後に獄中で亡くなられたこと、戦時中の弾圧のことは初めて知ったが、夢中になって考えさせられたものだ。
もう一度熟読したい。
この歳になれば違ったものが見えるかも。

最近よく思うこと。
人生は登山によく例えられるけれど、この歳になって実感が湧いて来た。
頂上近くなればもうヘトヘト、足もなかなか前に進まないけれど絶景だ。
空気も清らか、ただウットリと来し方と美しい景色に酔う。
誰もが自分独りだけの山を持ってる気がしてならない。

さあ 2日ユックリ休養したから、明日から遣りたいことが山積みだ。
といっても知れてるけれど。

添付写真は友人のお宅のお庭で丹精されてるお花、あまりにカワイイし珍しいのでと撮らせて頂きました。
連日のお花見に行く前の日。
お花の名前、ゼッタイ忘れないと自信が有ったのに、まったく情け無いです。
新しい植物図鑑を買おう。

追記
 気になってお花の持ち主の友人に電話で名前を伺いました。
   オステオスペルマムフィリップ
って難しい名前、記憶できると思った方が浅はかだった。

書き足そうとブログ開いたら、コメントで教えてくださってて恐縮しながらトッテも嬉しかったです。
早速ググって詳しいことや色違いの花も〜。

ブログの世界の温かさに今日も元気戴きました。