曼珠沙華2013/09/23

彼岸花
散歩道で見かける小さなお地蔵さんの前の彼岸花が盛りだ。
遠くからパッと目立って
「ああ お彼岸だな」と気付かされるのだ。

昔は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼んでたが、子どもの達の間では死人花(シビトバナ)と言って絶対近寄ろうとしなかった。
毒が有ると信じていた。
墓場に多く咲いていた連想だろうか。
お彼岸に突如とし現われる幻想的な美しさに霊界との架け橋のように思えたのか?

結婚したばかりの頃に知人宅に遊びに行って彼岸花が花瓶に活けて飾ってるのに驚いた。
彼女は何の拘りも無く燃えるような赤さを愛でていた。
これまでの思い込みが融けて行く感じがした。

アルカロイドという毒があるのは事実でお墓や田んぼの畦道に彼岸花が多いのはモグラや野ネズミを防除するためということは後で知った。
それが子どもに大きく伝えられたのだろう。

TVでは一面に曼珠沙華の広がった観光地の賑わいも見る。
美しい情熱的な色と繊細な造形のこの花が愛でられるようになって良かった。

別名には地獄花(じごくばな)/幽霊花(ゆうれいばな)も。
何だか可哀想過ぎる・・・。
花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

今日は気合いを入れて季節の変わり目のケジメをつけるべく働こう!

コメント

_ SA ― 2013/09/23 10:37

子供の頃阿武隈川の上流で夏の終わりか秋の頃、遊び疲れて帰ってくるとお墓の周りに彼岸花(と呼んでいました)がたくさん咲いていました。今でも、この花をみるとやるせない思いが墓地の風景と共に思い出されます。

_ 美海 ― 2013/09/23 17:57

SAさん
彼岸花って真っ赤なのに、ほんと やるせない思いがするんですよね。
秋の淋しさや、亡き人のことが偲ばれて。

今日は夕暮れに外に出るともう肌寒かったです。

_ わだ ― 2013/09/23 19:40

今日も天王寺のオクトーバーフェスト会場へ行ってみた。ドイツ日ーる販売促進の催事で有るが一応ミュンヘンからバンドが演奏をしブロウエンハウスと同じ志向で進んでいる。ゲコのため 持参した物で楽しんできた。15,1719夜 連日の秋の夕暮れはこころよい。 音楽を始めた。練習曲であるがチョット音楽的に面白さを感じている。 定年後の事を考えるのをやめた。今 出来る事をして 来たるべき定年後生活を受け入れる。 不安だらけですけど。  仕事が始まった。

_ 美海 ― 2013/09/24 08:50

わださん おはようございます
良かったですね!
不安と願望は抱き合わせだけど先ず今を大切に楽しもうというのが私のモットーです。
 なんて偉そうなこと言っちゃって・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック