明日は水彩画を2012/08/16

可愛い唐辛子
明日の準備に先日買って来たパネルに水張りをした。
数年前にロールで購入した紙(アルシュ)がまだ沢山残っていて劣化が心配だ。
キャンバスのロールなど枠に貼ろうとしてグイットひっぱたら破れかけて慌てた。
画材店の特売の時に纏め買いする癖がついていたが、何時までも元気でいられるものでもない。
環境が変われば釘一つ打つのでも響かないかと遠慮してしまう。

ま 水張りは音を立てないから気楽では有る。
固く巻き癖のついたのを裂けないようにそろ〜っと広げて3枚分切り取り、刷毛で万遍なく水気を。
病後、3回目なので大分慣れて来て1時間余りで終了。

午後は水彩絵の具の整理をする。
思い切ってシュミンケルを絞り出してオリジナルパレットを作ってみた。
ニュートンの固形絵の具と両方持って行ってみよう。
絵の具に凝るより腕が問題なのだが新しい気持ちで水彩を始めてみたくなった。
一番難しいと私は思っている。 苦手意識が強いが魅力もある。

疲れた。 明日は元気に行けるといいな。