電車の中で2010/10/16

ハナミズキの赤い実
最近は電車の中で席を譲って戴く事が多くなった。
サングラス掛けて目深に帽子を被って背筋伸ばしているのに判るんだなぁ。 
ちょっと感慨があるが現実には有り難い。
昨日もアトリエに行く電車に乗った途端、中年の女性が立ってくださった。
一応辞退したが
「私 すぐ降りますから」
お礼を言って座ると次の駅で隣の席が空いたので眼で如何が?と聞くと座られた。 
私が何時も行く画材店の包みが見えたので
「絵を描かれるのですか?」
「日本画を少しばかり・・・」
日本画は私も昔齧ったから、話がはずんだ。
彼女は少しどころか週に3回ほど教室開いてて、結構お年の方も熱心に通われているそうだ。
80歳代の方にも基礎からお教えするととっても喜ばれて、私も日常の事で教えられる事多いのですよ。
物を大事にされますものね。 と。
絵の話が弾んでるうちに私の降りる駅についてしまった。
結局 彼女の目的地の方が遠かった訳だ。
強がっていても膝は少し痛いから人の優しさは身に染みて感謝する。

アトリエで絵を半日描いて心地よく疲れた帰り道、ハナミズキの街路樹に赤い実が鈴生りについていた。

コメント

_ ロス ― 2010/10/17 03:50

毎日かかさず読ませて頂いて居ります。いつも素晴らしい
のですが、本日の稿は特に香りの良いお茶を頂いたような
読後感でした。 むかーし、花森安治氏の手によっていた頃の
暮しの手帖のエッセイ集に載るような。

_ 魅力浄土 ― 2010/10/17 12:36

山から秋が下りてきてますね。
赤い実はヒヨドリの大好物。

こっち仙台辺りもそろそろ街路樹のナナカマドが熟れてくる頃。
色づいた柿が目に映ったり、刈られた田んぼに白い煙が立ったりしていいもんですね。

_ 美海 ― 2010/10/17 16:57

ロスさん
うわあ 何より嬉しい褒め言葉を戴いて
有り難うございます(^^;)
「暮らしの手帳」懐かしいです。
1巻から何年分かを保管してたのに引っ越しで処分したのを後悔しています。
花森安治氏思い出します。

_ 美海 ― 2010/10/17 17:02

魅力浄土 さん
ナナカマドの街路樹って素敵ですね!
仙台は日本一美しい街だって昔聞いて憧れました。
秋の田園風景もいいでしょうね。

_ kazu ― 2010/10/17 22:45

魅力浄土さん。
仙台・定禅寺通りのケヤキ並木は知ってますが、ナナカマドの街路樹ってどこにどこにあるのかな?
先日、故郷仙台を訪れた際、北山の輪王寺庭園で真っ赤に色づいたナナカマドを見つけました。
美海さんに、日本一美しい街なんて言われると、うれしいですね。
40年以上前、上京して、「故郷は遠きににありて思うもの・・・」なんて、粋がっていたけど、今は、その変貌ぶりに驚いています。
「kazuフォトローグ」に、ナナカマド他アップしたので、よろしかったら、ごらんください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック