生き甲斐って?2010/08/19

一本松
先日訪ねた友人のお宅で、彼女のお母様にお目にかかった。
お歳を伺うと丁度私より10歳お歳上、すっかり親近感が湧いて話し込んでしまった。 きりっとして聡明な方だと思った。
足腰も私よりよっぽどお丈夫なようだ。 
お一人暮らしと聞いて、14〜5年前にネットで知り合った友人のことをフッと思い浮かべた。
彼女も93歳、暫く電話してないな。

お母様に、話の流れで何気なく伺った。
「最近は何を楽しんでいらっしゃいます?」
「洋裁が趣味で家族の洋服作るのが楽しみだったのに病気してから今はもうしたくないのよ。」
「私は友達に電話しまくってます」
「学校の同級生はみな亡くなって電話相手はもういないですよ」
返す言葉がなかった。 私の友人も訃報を聞くことが多い。
「近くに話し相手はいないし、もう外出する気にもなれない」
娘さんが毎日のように訪れているらしいが夕方になれば帰るのが淋しいと。
10年後を思えば他人事とは思えない。 それよりお母様に今楽しめることがあって欲しい! 短時間の会話で推し量るのは失礼だと承知はしている。きっと仰らなかったが幸せもいっぱい感じていらっしゃると思う。

翌朝、こちらに移り住んでからの友人二人と偶然であった。
90歳、82歳と私、女学生に返ったように笑いながら他愛ない話がはずんだ。楽しいひとときが貴重に思えた。

その日の午後、昨日気にしていた93歳の友人から1年ぶりくらいの電話、気持ちが通じたのかしら! 嬉しかった。
彼女は自立して早くからホームに入っているが、コーラスを指導したり、パソコンで編曲したり、教養も知識もあって会話が楽しい。
今の悩みは話し相手が居ないことだと言う。
「私で良かったら電話でお喋りしましょうよ」
と都合の良い時間を教えて貰った。
歯医者さんの予約時刻が迫って、残念だったが電話を切った。
でも これから電話で先輩と話す楽しみが増えて嬉しい。

高齢者が求めるモノは何なのだろう。 生き甲斐をどこに求めればいいのだろう と真剣に考える。
歳に関係なく皆が生き生きとできる楽しみを持って欲しい!

コメント

_ 浦上 昭 ― 2010/08/19 19:55

はじめまして。いつも素敵なエッセイと絵画を拝読させていただいています。私の父は82歳で、今夏のお盆に帰省した折に、朝の2時まで飲み明かしました。元教員で校長までやりました。健啖家でお酒も良く飲みましたが、最近は少し酒量も減っていたようですが、先日は話も進み、とても幸せそうでした。できるうちに親孝行と思っています。

_ 美海 ― 2010/08/19 22:32

浦上 昭さん  初めまして!
父親は成長した息子さんとお酒を酌み交わし、大人の
会話が出来るようになるのが最上の喜びと聞いてます。
私の夫もそうでした。 母親の入り込めない領域でした。
キャッチボールをした幼い時の思い出も貴重みたい。

お父様の嬉しそうなご様子が目に浮かびます。
はーい 親孝行は大事です~(^v^)
自分の慰めにもなります。(これは私感でした)

_ さわ ― 2010/08/19 23:54

私がまだ二十歳前後のころ
お世話させていただいた
92歳のおじいさまがいました。

そのおじいさまは、私が伺う度
「さわさんや、生き甲斐っちゃー何だい?」
と、いつも尋られてました。

まだまだお元気で、足腰もピンピン。
「さてなんでしょうか?長生きしてることでも、充分ですよ」と答えますが
おじいさまは首を横に振ります。

「長生きのどこが生き甲斐なんじゃ。
わしはもう早く死にたい。」
「そんな事言わないでくださいよ。」
「じゃ、さわさんや、生き甲斐っちゃー何だい?わしゃもうわからんわい。」
と、押し問答。

頭が良くて戦争に召集されず、奥様にも先立たれ
今はもう思う様に身体も動かない。
だが、人の手は借りたくない。


翌年、旅立たれましたが
あの言葉は今でも心に響きます。

二十歳の私が困り果てた末に出した答え
「それは、私に会うことでしょう?」

_ kazu ― 2010/08/20 00:26

インテリジェンスのある、テニス仲間で先輩の独身女性が「一日7人の人と話しなさい」と言っているのを聞いたことがあります。
うむ、奥が深い。
することがなく、時間をもてあましている定年退職者がいるとき聞きます。
楽しいことを一つでも、二つでもいい。つくれるなら、毎日が充実してくる。
とにかく、人とあって話すこと。ま、ブログも一つの手段かな?

_ ありんこ ― 2010/08/20 09:28

はじめまして。
ひょんな巡り会わせで、数ヶ月前にこちらへたどり着きました。
むさぼるように、過去の日記を読みまして(すみません!)、今日はじめてコメントします。
「生き甲斐って?」というお題だったので・・・。

私は専業主婦で2人の子持ちです。
数年前に遺伝性の脳の病気である事がわかり、あと数年でアタマが使い物にならなくなると言われております。
自分でも信じられなくて、否定しておりましたが、体調も悪く今は観念しております。
いつも、このブログをみては、80歳まで生きれていいなぁ、などと脳天気なことを考えております。もちろん生きていればいるで、ご苦労もおありでしょうが・・・。

私の生き甲斐ですが、残される家族が、「私がいなくなったあとでも
仲良く暮らせるようにする」ことです。
家族、兄弟が仲良く助け合って生きていくんだよ、と教える事です。
それだけでいいのです。

勝手な事ばかり書いてすみませんでした。
これからも、読ませてくださいね。
ありがとうございました。

_ うさこ ― 2010/08/20 10:40

こんにちは。いつも素敵な文章と絵を楽しみにしています。
初めてコメント差し上げます。

話し相手が欲しい、ってあちこちで耳にします。自分の小さい頃を振り返っても、祖母のように年の離れた人の話を聞くのは本当に楽しかった。

「この歳になって今想うこと、薄れゆく過去の情景など」って美海さん書いてらっしゃるように、その人の物語を聞いたり話したりする場ってもっとあるといいな、って思っています。何ができるだろう、と考えています。

_ 美海 ― 2010/08/20 23:19

さわさん
20歳前後のさわさんにおじい様は心許して甘えていらしたのかも。
本心を言ってちゃんと受け取ってくださる相手はなかなか居ません。
そのおじい様の気持ちも判る気がするのは歳が近付いたせいでしょう。
いいこと言って差し上げられたと思います。

_ 美海 ― 2010/08/20 23:35

kazuさん
仰るとおりだと思います!
私はうちに籠る性格でしたが、歳とるほどにお喋りが楽しくなりました。
友達と、バスの中や、医院の待合室など何気ない会話で和みます。
独りで没頭する趣味にも救われますが、うちこむことのない方も多いです。 高齢になるほど気の合った話のできる友達の貴重さを実感してます。

_ 美海 ― 2010/08/20 23:59

ありんこさん 初めまして
冷静にご自分のご病気を受け入れ、ご家族への愛情に
心打たれました。 なんと申し上げてよいのか言葉が見つかりません。
私、最近思うのです。この歳になれば残された時間は少ないです。
過去何年生きてきても過去は思い出が残っているだけで長さはあまり関係ないです。
充実した今日をいきることが一番大事なのではないかと。
未来がずっと続くと何の根拠もなしに思ってる人には今日の貴重さが判らない人が多いと思います。
まだ悟りきれていない私が生意気なこと言ってごめんなさい。
お気が向かれたらコメント戴けると嬉しいです。

_ 美海 ― 2010/08/21 00:15

うさこさん 初めまして!
お孫さんが喜んで話を聞いてくれるお祖母様はお幸せでしたでしょうね

若い人たちと話すのが大好きですがブログ以外で昔の話をすることはないです。 むしろ私は聞き手で新しい情報に興味津津!
いろんな方々と世代の違いは個性の違い程度に思って平等な関係で話し合える機会があるといいなあって思います。 無理かなあ。

_ ありんこ ― 2010/08/21 05:58

あたたかいお返事ありがとうございました。
ちょっと泣いちゃいました・・・。

ネットであっても、やはり話し相手はいいものですね。
「充実した今日を生きる事が一番大事」、その通りです。
美海さん、私はもう悲しむのはやめました。
そして、この言葉の通り生きます。
お互い「残り少ない?」人生、思いきり充実させましょうね。

今日は本当にありがとうございました。

_ 美海 ― 2010/08/21 16:22

ありんこさん ありがとう!!!
時間は時計で計れるだけのものでないと思います。
お互い 今を頑張って充実した日にしましょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック