補聴器を2014/07/31

色とりどりに可愛い!
7月も今日で終わりだ。
先日整理して、あまり買わないお店のカードは年会費も勿体ないからやめることにした。
こういうところは結構細かいな。

切り替え月かなと隣街のデパートに寄って聞くと係の方が親切に問い合わせて下さって9月末まで使用できますよとのこと。
ヤメるのが申し訳ない気になる。

そのせいでもないけれど、ここ数年の課題だった補聴器を見に寄った。
去年このデパートの中に開店した眼鏡と補聴器専門店だ。
後で名刺を見ると店長さんだったのだが、実に丁寧に各機種の説明と検査をしてくださり、いろいろと調整されたのを試みてみた。

二週間貸し出しの貼り紙を見て
「では 家で試して見ます」と言ったら、機種が違ったらしく
「これは 1週間だけなら」
いろいろとまた調整して貰ったのを付けたまま大急ぎで買物して帰宅したが、もう3時近かった。

すぐにTVで補聴器の効果を試してみる。
確かに音量をぐっと下げてもよく聞こえる。
うっかりすると付けているのを忘れるくらい軽くて違和感も無い。

いぜんより半分くらいの大きさで殆ど目立たない。
補聴器もお洒落なのを なんて生意気な事を言っていたが髪に隠れてしまってるから関係無さそうだ。

今、だいぶん気持ちが動いています。

コメント

_ さわ ― 2014/08/01 03:08

美海さんこんばんは

補聴器を試されたのですね、今の補聴器は改良されていて使いやすいのですね。
母は85才位から聞こえが悪くなり電話でもこちらが大声を出さなければ聞こえなくなっていたので、補聴器を着けるように勧めたのですが、何故かがんとして補聴器を着けていません。
好奇心が強く新し好きの母にしては、補聴器だけは受けつけませんでした、母か99才になった今ではもう私や弟は諦めました。
美海さん補聴器を着けると又新しい世界が広がるのではないでしょうか。とても素晴らしいですね。

_ 美海 ― 2014/08/01 10:50

さわさん おはようございます。
今度試聴しているのは、付けているのを忘れるくらい軽量で抵抗が無いです。
でもまだ考慮の余地有り、迷ってます。
高い買い物ですから慎重になってしまいます。

眼鏡と違って、雑音、騒音を拾ってしまうから不愉快で、お母さまが敬遠なさるお気持ちよく判ります。
明日にはまたお店に行って、いろいろ訊いてくるつもりです。

_ らぴ ― 2014/08/01 15:08


補聴器、
余分な音も聞こえてしまって、
わずらわしいと聞いたことがあります。
(人間の耳は、聴きたい音だけ集中できるそうでスゴイ!)

快適に過ごせるのが一番ですもんね。

何でも、まず、調べて、試して…
美海さんレポートを愉しみに待ちます。

_ 美海 ― 2014/08/01 15:45

らぴ さん
ほんと そうなんです!
この世の中、騒音に満ちてます。
雑音を抑えると肝心の声も聞き取り難い。
随分進化したみたいだけどデリケートですね。
借りて試聴してるのだけど問題点有り。
調整してもらって解決するかな?
眼鏡より高価だから慎重です。

_ 青嵐 ― 2014/08/01 16:12

確かに高価な買い物ですから慎重にならざるを得ませんね。
両親も耳が遠く会話に不自由しました。
二人とも90歳代に入ってからお試し期間を利用したのですが結局扱いに慣れなくて断念しました。
父は昨年96歳で亡くなり母は聞こえないなりに何とか92歳になり施設で穏やかに暮らしています。
耳鼻科の先生によるともう少し年齢的に早い段階からの利用をお勧めしますと言われました。
美海さんも慎重に越したことはないと思います。

私も突発性難聴を患い片耳が聞こえていませんので聞こえにくい不自由さはよく解ります。

_ 美海 ― 2014/08/01 18:36

青嵐さん
突発性難聴になられたのですか。
でも片耳で良かったですねぇ(無責任な事をすみません)
私はもの心ついたときから慢性中耳炎で難聴には慣れてます。
今も検査すると補聴器をつける境目なのですね。
でも聞こえない周波数もあるしTVの音声大きくしないように字幕に頼ってますから、そろそろ慣れておこうかしらと。
もう数年前から考えてるのに慎重です(ーー;

随分進化したなと今回は感じました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック