iPadで絵を描く2014/08/01

iPadで試作
iPadで絵が描ければいい。
スケッチブックも絵の具も筆も水も用意しなくても好きな場所で遊べる。
そう思ってアプリを3種類ダウンロードした。

20数年前にパソコンを始めたキッカケはCGに魅かれのが大きい。
7色くらいしか使えなくても結構夢中になって楽しかった。

パソコンもお絵描きソフトも進化して専門化してくるとついて行けなかったのもあるが、キャンバスに描くほうに興味が移って遠ざかった。

新しい水彩アプリはチョットした所で躓いてばかりだ。
手探りで試行錯誤しながら慣れるしか無い。
もうパズルゲーム感覚だ。

お昼前から弄り出してやっと一枚試作したが至ってお粗末だ。
ま 機能だけは何とか覚えて、電車の中や、待合室で遊べるとイイナと思う。

描いた絵は写真の要領で簡単にパソコンに取り込める事も発見。
そのうちに実用的にも必須の品にしなくては。
私に合った使い方を模索中です。

コメント

_ S.A ― 2014/08/01 16:12

とてもとても、iPADで描いたとは思えません。
何かウサギのミーニーちゃんが出てきそうな気がします。
宮崎アニメの雰囲気ですね。

_ 美海 ― 2014/08/01 18:14

S.Aさん
有り難うございます!
恥ずかしかったのですが第1作の記念にアップしましたぁ(^^;
iPadの特徴を活かせた絵が描けるといいなって高望みしてます。

_ らぴ ― 2014/08/01 18:51


わっ、大草原の小さな家ってアメリカのTVドラマが浮かびました。
i Pad の絵ですか、面白い。

携帯も、 i Pad も無縁な暮らしをしてます。
でもでも、興味深い。
いい絵を愉しみにします~。

_ さわ ― 2014/08/02 04:14

美海さんおはようございます
札幌は夏本番ですこの暑さなんとかしてほしいです

写真の絵ipadで描かれたのですね
とても素晴らしいです
美海さんipad使いこなしていますね
栃木の弟もipadを持っていて遠出をしたときには
ipadからリアルタイムでメールが来ています
私もほしいのですがパソコンを使いこなすのに
精一杯です
最近やっと動画をYouTubeに投稿することが出来ました

_ 青嵐 ― 2014/08/02 08:27

美海さんおはようございます。

ipadってこんな素敵な機能があるのですか。
先ほど見た朝ドラ「花子とアン」の映像をイメージしました。

どんな素晴らしい機能があってもそれを使いこなし基本的には絵の技術とか絵心は欠かせませんよね。

美海さん素敵です。
空と丘の間に赤い屋根のお家、そして白い一本の道。
童話の世界です。
楽しんでください。

_ 美海 ― 2014/08/02 11:07

らぴさん
こういうことに、のめりこむと家事も好きな読書も出来ません。
夕べもフト新しい無料水彩アプリ見付けて試していたらとっくに日付が変わってました。

携帯必要ないって羨ましいです。
私は携帯持って20年近くなるけど、未だに苦手です。 最初の頃はシンプルで解り易かったけれど・・。

_ 美海 ― 2014/08/02 11:30

さわ さん おはようございます
札幌もお暑いですかぁ
もう一ヶ月の辛抱ですね。

iPad 勢いで買っちゃいましたが何だか忙しくてやっと今頃になって取り組んでます。
お仕事なさってる方には必需品でしょうが、パソコンと携帯が有ればあまり実用的な必要は感じないです(私は)
割り切って当分は電子スケッチブック、電子本、ゲーム機として楽しもうかなと。

YouTubeに投稿なさったって凄いナ〜☆
私はまだ観るのも覚束ないです。

_ 美海 ― 2014/08/02 11:44

青嵐 さん おはようございます。
これって機能を覚える為にイメージで描いてみたのですが、慣れないアプリって迷うことばかり、思うように描けなくてイライラの連続でしたぁ。
早くマスターして楽しめるようになりたいです。

_ かつ君 ― 2014/08/03 10:14

ラジオ深夜便の雑誌で、美海さんを知りました。6/12に主人を亡くし、今は、何も美味しくないし、何も手に付きません。しかし、同じ境遇の方達は立派に生活をされていて、私もなれるのかしら?
一日中誰とも話さない日が続くと気が滅入って来ます。病気の事で
パソコンをちょっと触ったので、メ-ルをしました。

_ 美海 ― 2014/08/03 10:59

カツ君さん 初めまして!
ご主人さまのこと、心からお悔やみ申し上げます
私は10年前になりますが、心に大きな空洞を抱えて世の中が全然違った景色に見えました。
現実を受け入れるのに数年掛かりましたが未だに一緒にいたときの楽しかったこと安心して凭れ掛かっていられた頃が懐かしいです。

でも年月が、だんだん想い出を大事にしながらも自分自身の残された人生をせいいぱい楽しみたいと思うようになりました。
夫もそれで安心してくれるだろうとの勝手な思い込みです。
お遊びにいらして下さると嬉しいです。

_ カツ君 ― 2014/08/04 18:23

美海さんお返事を有難うございます。嬉しいです。
何をするでもなく 主人のネクタイを解き、お盆に来る娘にあげようとネックレスをつくりました。思っていたより、上手にでき喜んでくれるかな?パソコンで絵が書けるなんて!すごいですね~

_ 美海 ― 2014/08/04 23:45

カツ君さん
えっ ネクタイがネックレスに変身ですかぁ
素敵でしょうね! 見られないのが残念です。
お嬢さん、さぞお喜びでしょう〜♫
手先の不器用な私にはマネ出来ません。
パソコンで描く絵もまだまだです。
でも何か創るって楽しいですよね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック