お見合いした日を思い出して2014/07/01

昭和25年に
一昨年も去年も書いている、今日はお見合い記念日だ。
昭和25年だったな。
3年前に亡くなった父の友人や、母の知り合いが心配して下さって10回はお見合いしているが踏み切れなかった。

母が結婚した姉のことを心配して嫁ぎ先の北海道に行っている留守に母の友人からお話を頂いて3歳違いの兄(前年恋愛結婚していた)と二人だけで京都の家に行く。

お母さまが素敵な方だった。なにか魅き合うものが有ったみたい。
後で義母が後押しして下さった事を聞いたが、終生可愛がって下さった。
私も、そろそろ新しい生活を始めたくなっていた。

54年間、経済的にはマアマアだったけれど楽しかったな。
恋愛結婚でなかった分、徐々に無くてはならない人になっていった。 
幸運だった。

あのとき、立派なビワを出されて
「いただき方の正式なマナー知らない。どうしよう」
と戸惑ったことを昨日の事のように覚えている。

添付写真はお話が決まってから夫の家族と庭で撮ったもの。
昭和25年はこんな感じでした。
28歳と23歳です。