「戦争」についての本 覚え書き2011/08/26

店先で見付けた可愛いオブジェ
先日買って来た
「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」加藤陽子著
                    朝日出版社
は凄い本だった。 
小林秀雄賞受賞をということを書店のカヴァーを外して帯に書かれてるのを見て初めて知った。
中学生高校生20名ほどを相手の講義の形を取っていることも意外だったがそれがフレッシュで高齢の私にも高度の知識を判り易く教わることが出来そうだ。

・ はじめに
・ 序章 日本近代史を考える
を読んだだけでわくわくする。
最近物忘れが激しくてここに感激した言葉を記して置きたいのだが、これから讀む方の興を削ぐかも知れないから止めておく。

 1章 日清戦争、2章の日露戦争と続いて第一次世界戦争、満州事変と日中戦争、太平洋戦争の全部で5章まである。
何処から読んでも良いですとのことで私は自分の経験した満州事変から讀み始めた。
幼な心に染み込んだあの事件の詳細は有る程度は後に聞いたり読んだりしたがその奥に有るもの、世界の動きなどを改めて考えさせられる。
あの悲惨な戦争はもう2度と繰り返してはいけない。そのためにも歴史はちゃんと理解して置かなくてはと思う。

コメント

_ cattleya ― 2011/08/26 17:43

ミー君    ご機嫌 お宜しゅう !!

折角の 今日のお題 (戦争云々) の ご気分を削 ぐようですが ・・・

【明晩・七時~十時迄の三時間・大曲全日本花火競技大会】生放送です
BSプレミアム(貴女の仰る処の BS.3) ご覧あそばせ !! (待ち切れなくて...)
つい、貴女に お知らせしちゃったの !!  大規模な映像、 凄いんだから !!

_ 美海 ― 2011/08/27 08:17

カー君!   お久しぶりぃ~

今年は桜も見なかった 花火も見ずに夏が終わる
と嘆いていた
今夜スゴイ中継があるって嬉しいな
アリガト!!!!!
万一にそなえて録画予約しておくね

_ Mちゃん ― 2011/08/28 20:09

美海さん、
申し訳ありません。

私が、図書館に予約したっていうので、書かずにおいてくださいました?

今日、本を借りてきました。
興味を削いだりなんてしませんし、美海さんの感動した部分とかも知りたいので、どんどん書いてくださいね。

_ 美海 ― 2011/08/29 15:55

Mちゃん あまり深く考えた訳じゃなくて無精
だったりして(^^;)
今満州事変のとこですが私の聞いていたことより
もっと奥の事情が有ったことを知りました。

_ 一語一会 ― 2011/09/06 21:31

「あの悲惨な戦争はもう2度と繰り返してはいけない。そのためにも歴史はちゃんと理解して置かなくてはと思う。」
に共感し、つい書き込みします。
先日日曜日に、私はある町の一角で、映画会を開きました。参加者はごくわずかの口コミだけで集まる会です。
上映したのは『マッカーサー』と『太平洋戦争:ニューギニア』でした。
幣原首相の「軍部を完全に解体するためには武装を放棄し交戦権を放棄するしかないのだ」という言葉に動かされるマッカーサーの姿が印象的でした。
また、ニューギニアでの無用な作戦と膨大な死者に唖然としました。
観た人の感想は、同じく「事実を知らなければいけないし、一人ひとりが判断することができるように考え続けていかねばならない」ということでした。

_ 美海 ― 2011/09/07 14:35

一語一会さん こんにちは
戦争の真っただ中で育ちました。
敗戦までに聞かされていたことと 終戦直後に知った戦争の原因の相違が 有るのは当然ですが今回この本を読んで 更にその奥に有った要因、経緯を知りました。
歴史には色々の解釈が有るとは思いますが 仰るように
「一人ひとりが判断することができるように考え続けていかねばならない」
と私も思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック