定年後特集に2015/04/15

定年後を有意義に
昨日はじっくりと読書。
「定年後 年金プラス、ひとの役に立つ働き方」杉山由美子
              朝日新聞出版  2014.7.30発行

先日週刊女性の記事「定年後、年金プラスな生活のすすめ」特集の取材されて文を書かれた方だ。
私は取材された6人の方の中に入れて頂いて恐縮しました。

ご本のほうは種々の経歴の方々が夫々の信念で定年後を有意義な新しい分野を開拓、活動されてる様子を取材されている。
逞しく思い遣りの精神で社会に尽くされる方々の姿に尊敬の念でいっぱいになりました。

洗練された文に助けられ一気読みしてしまった。

そして、ゆっくり週刊女性の特集も讀み直して、ああ 60歳代の定年迎えた時からの私って自己中だったなと恥ずかしくなった。

もう体力も能力も限界が有るけれどシニア同士で明るく助け合い、昭和初期のもろもろを語り伝えて若い方々の参考になればと願うことくらいしかない。

いろいろ考えさせられました。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/04/16 14:55

 「週刊女性」夫と拝読しました。
 {シニアも年金以外にいくばくかの収入がある生き方を・・}と言うお話を聴いたことがあります。
 女性誌も超高齢社会に焦点を当てる時代ですね。

 美海さんの笑顔がとってもいいです。

_ あみい ― 2015/04/16 15:35

はじめまして。
戦前の生活など、とても興味があります。
聞こうにももう祖父母がいないのでぜひお話を聞かせていただきたいと思います。
このブログに出会えてよかったです。
戦前、普段着が着物だったときってどのように着ていましたか?
今の「着付け」に違和感があります。
補正して普段着ってちょっと違うような気がしていまして。
メールなどでいろいろ教えていただけると嬉しいです。
突然のお願いで失礼いたしました。

_ oss102 ― 2015/04/16 16:33

週刊女性立ち読み(++);;しました。
ますます磨きがかかる暮らしになりましたね。
美海さんのブログでおこぼれをいただきながら楽しく暮らしていこうと思っています。なにせ1世紀を生きなくてはならない世の中になりました。

_ 千絵 ― 2015/04/16 19:56

素敵なご本のようですね!
社会に貢献しておられる方々のお話、
眩しく、励まされ、参考になります。
ときどき、人がみな吾より偉く見えることも
ありますが(ちょっと告白)、下を向いていちゃ
いけないな、と、元気を出しております~。

_ みーみ ― 2015/04/16 20:40

美海さんこんばんは(^_^)
定年後の過ごし方 もうこの歳までいっぱいやって来た❗️と思えるからこれからは自己中心でいいのではないかと思うのです…世間に 誰に気を使うことなく 法に触れことなければいいのでは…なんて思いますーv(^_^v)♪
益々わがままで 頑固になるのかな 笑
人の役に立つ生き方❓ 喜ばれることをして行こうと思いますv(^_^v)♪
今日は 昨日1時から夜9時まで宴会してまして…ゆっくり過ごしましたv(^_^v)♪ やっと暖かくなりました(^∇^)

_ 美海 ― 2015/04/16 22:42

今日は何年振りかでシャンソンのライヴを楽しんできました。
スゴく楽しかったけれど遠出で疲れて、明日はアトリエで朝が早いのでもう寝ます(ーー;
明日の夕方に〜〜☆

_ さわ ― 2015/04/17 14:12

美海さんこんにちは

週刊女性の記事を読ませていただきました
立ち読みだったので美海さんの記事しか読まなかったのですが
他の記事も読めばよかったなあと思いました

美海さんはご主人が退職後お二人で旅行などをなさって
思い出多き日々を送られたのですね

ブログも楽しんで書かれていること嬉しく思います
私がブログを開設したのは美海さんのブログに刺激を
受けてのことです
私も週に二回くらいですがデジカメを持って
あっちこっちと行ってはブログのネタを探しています
これからも美海さんのブログからは大いに
刺激を受けたいと思います

_ 美海 ― 2015/04/17 17:58

ユキツバキ さん
讀んでくださって有り難うございます。
私などウカウカとこの歳になっちゃいましたが(ーー;)これからの方々は考えておかなくてはならないことなのでしょうね。
長生きできることが喜びであって欲しいです!

_ 美海 ― 2015/04/17 18:09

あみいさん はじめまして! ようこそ!
戦前の生活に興味持ってくださって嬉しいです。
私もブログで出来るだけ昭和初期の風景を書き残せたらと思っています。
記憶はちょっとアヤフヤですが(^^;)
母の世代には普段着だった着物の思い出も書いてみますね。
ご期待に沿える自信はないですが他所行きと違って帯の結び方もラフだったような〜
着物地も普段は銘仙などだったようです。

_ 美海 ― 2015/04/17 18:19

oss102さん
讀んでくださって嬉しいです(^^)
ホント一世紀生きる時代!
若返りの研究も進んでいるとか〜
人生設計も変化するのでしょうネ
皆がそれを喜べるように!
若い方達のお荷物にならないようにと願ってます!
そして生きてることに感謝しながら楽しみましょう〜☆

_ 美海 ― 2015/04/17 18:27

千絵さんでもですかぁ(チョット嬉しい)
私など いつも 人がみな吾より偉く見える 状態です!
でもいいんです。 自分は自分って開き直り(^^;
いつもコメントで元気戴いて感謝してます。

_ 美海 ― 2015/04/17 18:38

みーみさんこんばんは(^^)
元気づけてくださって有り難うございます!
自己中の最たるものですから時々しおらしく反省したりして(ーー;)
何も出来ないけれど、せめて皆さまと一緒に明るく楽しみたいなと思っています。
みーみさんの生き方はいつも感心します〜♪
今日は汗かくほど暖かでしたぁ(^^)

_ 美海 ― 2015/04/17 18:47

さわさんこんにちは
讀んでくださって有り難うございます!
退職後はホント気侭に二人で旅行を楽しみましたぁ〜♪
いい想い出です。

あっ ブログ開設なさるのにチョット貢献?できたのなら嬉しいです!
カメラさげてネタ探しも楽しいですよね(^^y
これからも宜しくお願いします。

_ あみい ― 2015/04/18 00:29

美海さん
ありがとうございます♪楽しみにしています(^^)
着物と洋服、美海さんの比較した感想も聞かせていただければ幸いです♪

_ 美海 ― 2015/04/18 16:21

あみいさん
詳しく書けなくてごめんなさいね。
私は赤ちゃんの時の写真も毛糸で編んだベビー服、着物を着たのは日本舞踊を少し習ったときだけです。
風邪が治ったらその辺のことをブログに書きたいと思ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック