完成まで後少し2015/04/17

コラージュ(三回目)次回完成予定
アトリエはコラージュの3回目で次回には仕上げなくては。
もう完成して2枚目に取り掛かってる方もおられるけれど、私は難航したな。

それぞれに個性が出て素敵な作品ばかりだ。
直感力も構成力もイメージも貧困だなと痛感しながらも、すご〜く楽しくてアッというまに時間が経ちました。

もう一押しって感じだが次回仕上げられるかな。
これからもスケッチ感覚で家でやってみたいと思う。

あれもこれもと気が多くて困ります。

今日は何となく風邪気味で昼食も遠慮して真直ぐに帰宅の途についた。
電車の中でも咳をしてる方が多いみたいで、酷くならないうちにと近くのお世話になってるクリニックに寄る。

午後の診察時間前だったのにもう混んでて1時間以上待って診ていただき風邪薬の処方箋を持って薬局に回ってたらもう5時過ぎだ。

毎年春は風邪を引いて長引くから今年こそと用心してたのに。
ま 恒例です。
熱もないし早めに先生に見て頂いたから大丈夫。

それにしても、昨日はシャンソンのライブで楽しみ、今日はアトリエでコラージュに熱中出来て好かったです。

コメント

_ Joan ― 2015/04/17 22:00

コラージュ、興味深く拝見しています。変わって行く過程が面白いです。最終版も楽しみにしてます!

時間も忘れるくらいに没頭して何かを創りだすって、脳に凄く良さそうですね。きっと意識しなくても脳がフル回転してたと思います。人と話すのも脳にいいらしいですよね。想定外の成り行きに自然に脳のいろんな箇所が使われるらしいです。ブログ拝見していて、美海さんのように過ごすと脳にいいんだなって思います。見習わなきゃ(゚o゚;;

風邪気味ですか?今週は雨が多くて、寒暖の差も大きかったですものね。どうぞお大事に。

_ たけ ― 2015/04/17 22:03

美海さん こんばんは

お身体の具合はいかがですか?
風邪薬は利いてますか?
最近の風邪はしつこくてなかなか治らないので、
無理をしないでくださいね。

コラージュの全貌が少しずつ見えてきて、
完成がとても楽しみです。

_ みーみ ― 2015/04/17 22:27

美海さんこんばんは(^_^)
コラージュ 奥が深い❗️ 出来上がりではないのですか すごく素敵に仕上がってるように思いますよ(^∇^)
不安定な天気❗️ 今日の 関東のお天気はビックリですね。大丈夫でしたか こんな天気で体調も乱れます。 お大事になさってくださいね(^_^)
今日はこちらは 晴れでした(^∇^)近くの八重さくらの通りを歩いて来ましたv(^_^v)♪ 期待どうり 満開 キレイでした(^O^)

_ ユキツバキ ― 2015/04/18 09:54

 体調が崩れそうなとき、美海さまのように自己責任で早めに対応するのがいいですね。
 私はそれができずにずるずるでしたが、周囲を心配させず、迷惑かけないために大事ですね。
 天候が変わりやすい時期ですから、どうぞお大事になさってくださいね。

_ アスカ ― 2015/04/18 11:54

美海さん
本屋で「週刊女性」を立ち読みして、貴女の記事を拝見。
お二人の子息も比較的近くに居を構え、毎日を前向きに過ごしていらっしゃることは、全国に模範を示された記事であり嬉しく読みました。
小生より10歳も先輩ですから、これからの進路となる記事でした。

_ 美海 ― 2015/04/18 16:02

Joan さん
コラージュって難しいけれど楽しいです。
可能性無限で遊び感覚も!
歳とともにイヤでも脳の衰え感じさせられます。
でも脳には良さそう〜♪

寒暖の差に弱くってこの季節は用心してたのにまたやっちゃいましたぁ(^^;)

_ たみ ― 2015/04/18 16:05

はじめまして! 私は美海さんの絵の掲載を楽しみにしています。何歳だからということよりも(ご立派に歳を重ねていらっしゃると頭が下がりますが)絵の感性が素晴らしいと思い見ています。特に今回のコラージュはいいですね。新鮮です。私は全然やったことがないので手法にも興味があります。いろんな素材(といっても統一感が必要でしょうね)をハサミで切って糊付けをするのでしょうか?中心のチューリップ?がこれからどうなるのかワクワクして待っています。早速週刊女性も買ってきて読みましたよ。これからも頑張ってください。

_ 美海 ― 2015/04/18 16:06

たけさん
お見舞い有り難うございます。
今日は一日大事とって寝てましたぁ(^^;)

コラージュ うまく仕上がるかしら〜 心配!

_ 美海 ― 2015/04/18 16:12

みーみさんこんにちは(^^)
うわ〜 嬉しい(^^)
絵って止め時が難しくてツイ遣り過ぎて後悔します。
昨日は暑くて汗イッパイかいちゃいました。
それなのに帰りは冷たい風が・・・(ーー)

八重桜の美しい季節ですね〜♪

_ 美海 ― 2015/04/18 16:26

ユキツバキさん
私って父が医師だったせいか、病院にすぐ頼ってしまいます(^^;
それに今は病気すると周囲に迷惑かけますものね。
お見舞い 有り難うございます。

_ 美海 ― 2015/04/18 16:33

アスカさん
讀んでくださって有り難うございます!
私は恵まれてるほうだなと思うことが多いです。
好きなことやらせてもらって、これでいいのかしらなんて・・・。

_ 美海 ― 2015/04/18 16:50

たみさん はじめまして!
過分なお褒め頂いて恥ずかしいけれど嬉しいです!
まだまだ未熟「日暮れて道遠し」なんてぼやいてます。
コラージュは古雑誌、新聞(英語のほうが)段ボール(波形)透かしの和紙、レース、布など材質の違うほうが面白いようです。
千切ったり、時にはハサミで。
糊はコラージュ用のを画材屋さんで売ってます。
あまりリアルにならないほうが面白いみたい。
でも人、夫々なのがヨイところだとか〜
受け売りです。
本も買ってくださって有り難うございました。
これからも宜しくお願いします。

_ たみ ― 2015/04/19 08:56

さっそくご丁寧なお返事ありがとうございました。お風邪をめしていらっしゃるというのにお手数をかけてすみませんでした。こういう対応の仕方も人気ブロガーたる所以の一つではないかと思いました。くれぐれもお体をご自愛ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック