「ゆうゆう」10月号の取材が。2014/07/15

色とりどりの可憐さ
今日は楽しみにしているマンションのシニアの仲良し会例会だ。

「ゆうゆう」(主婦の友社の月刊誌)の編集者の方がこの会に興味を持って下さって、その取材に来られるので、朝から緊張。

会の前に我が家に見えるので気になっていた掛け軸と短冊を季節にあわせて換えた。
掛け軸は私の好きな七夕に因んだ水盆を観る女性、短冊は桔梗の描かれた団扇を持つ美女。
夭折した夫の叔父さんの遺作だ。

編集者さんが見え、暫くして雑誌社のお若い女性の編集者さんとレポーターさんが見える。
今出てる8月号の取材にいらしてくださった方々で懐かしかった。
暫くしてカメラマンさんとも再会できて嬉しく緊張もすっかり解け饒舌になる。

時刻になったので私一人でシニア会に出席したら殆ど全員が見えて下さってて嬉しかった。
やがて「ゆうゆう」の方々も合流して写真を撮ったり個々に話し合っていい雰囲気。
会の皆さまが気持ち良く対応して下さる様子にホントほっとした。

この会の存在を喜んで下さる言葉に、この会を立ち上げたときの事を思い出して感無量。
無論多くの方々の思いとお力添えで発足出来たのだ。
それからもお世話になり続けていて今が有る。

あの時、一番この会を作る為に陰で助けて下さった管理人さんはこの会の発足と同時に定年で去られた。
今日のみんなの喜びの声を聞いて欲しかったな。

気に掛かっていた事が済んでホッとした。
感謝でいっぱい。

ついでに夕べの紛失物も、真夜中無事発見。
記憶を辿って念のためもう一度あらためたバッグの中からポロッと出て来た瞬間に思わず「ありがとう」と呟いた。
見守ってくれてる目をリクツ抜きに感じました。

コメント

_ 時緒 ― 2014/07/15 23:36

私も「ゆうゆう」見ました♪美海さんお写真、笑顔が輝いてて素敵でした~。10月号も楽しみにしていますね♪

_ chiara ― 2014/07/16 06:26

そうそう、大概最初に探したところから出てきます。
隠れていたの?と思います。
私も昔っからの忘れんぼ。
今更落ち込むことはありません。
唯いつも探してた時間がもったいないな〜、と思います。

_ 美海 ― 2014/07/16 08:47

時緒さん 
「ゆうゆう」見てくださってアリガトウございます!
若い時は自分の写真、恥ずかしかったのにもうこの歳になると開き直ってます(^^;
「ゆうゆう」10月号は確か9月1日に書店に並ぶそうです。

_ 美海 ― 2014/07/16 08:56

chiara さん
本当にそうなんです!
最初に確かめたのにどうして見逃したのか?
捜す時間ってマッタク勿体ないです。
でもホッとして安眠出来ましたぁ。
いよいよって不安がよぎりましたが、今に始ったことではないのが救いです。

_ さわ ― 2014/07/16 08:56

美海さん
おはようございます
札幌もここ何日か30度くらいになって、夏っていう感じです。

「ゆうゆう10月号」またまた楽しみになってきました、都会でのマンションでの「仲良し会」というのは、本当めずらしいですよね、管理人さんもこの「ゆうゆう」をご覧になったらとても喜ばれることでしょうね。

紛失物が見つかってよかったですね。

_ 美海 ― 2014/07/16 09:11

さわさん
おはようございます
北海道も暑いのですね!
先日の台風、心配してました。

「ゆうゆう」どんな記事にして下さるのか楽しみです。
あの時、お世話になった管理人さんには是非見て欲しいです。

気をつけてるつもりなのにホント探し物ばかりしてます(ーー;

_ えみこ ― 2014/07/16 19:01

先日初コメントしたえみこです。
なくしもの、出てきてくれてよかったです!なんだか私まで嬉しくなりました。そして美海さんが思わず呟かれた「ありがとう」も素敵です。

_ 美海 ― 2014/07/16 20:04

えみこさん (^^)
ほんと 出て来たときの嬉しかったこと!
思わず「ありがとう」って声に出してましたぁ。
だって見つからなかったら後の手続きがちょっと億劫でしたから。
一緒に喜んで下さって有り難うございます〜☆

_ 笑顔姫 ― 2014/07/17 10:29

美海さん こんにちは!

トルコの初代大統領アタチュルクのモットーが
「古い友人と仲良くし、新しい友人をつくれ」と聞いたことがあります。

友人を大切にされている美海さんの生き方そのものですね(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック