母を憶う日2014/07/30

公園のお山
昨日の夕方、公園を一巡りして来た。
涼風が心地良くて、久々に小さなお山まで足を伸ばしたら犬のお散歩のグループが。
夏休みになって子どもさんの姿もみえる。
ほのぼのする情景だった。

iPadを小脇に抱えて来たので、あちこち写真を試みた。
画面が大きくて拡大縮小も指2本で簡単だが、構え方が未だ慣れない。
大き過ぎて不安定、それにカメラのように紐を手首に掛けられないから落としたらどうしようと心配だった。
慣れの問題だろう。

帰宅して、パソコンに繋いだらデジカメと同じように読み込んでくれて一安心。
楽しみが広がった。

今日は57歳で亡くなった母の命日で写真の前で暫し想い出に耽った。
同じ屋根の下で暮らしたのは、物心ついてからだと20年にも満たないのに親って特別な存在で一生甘えきっていたな。
後悔する事がいっぱいだ。

公園でみかけた家族の微笑ましい姿に、子どもの頃を重ね合わせていた。