スケッチ2016/11/17

銀杏並木
今朝も相変わらず夜更かしの朝寝坊して、窓の外を見ると青空だ.。
嬉しくなって朝食もそこそこに、小さなリュックの中にカメラと簡単なスケッチ用具を放りこんで出発。

今しか観られない銀杏並木が、どうしても観たかった。
公園のなかは、秋色の樹木で満艦飾だ。

お山の麓を過ぎると銀杏並木が見えて来る。
真っ黄色が彼方まで続いていて壮観だ。

見上げながら、丁度真ん中辺りの小さな石に腰をおろして10分スケッチを。

例によって嵩張らない水彩色鉛筆で色を置き、水筆でなぞると水彩画らしい感じになる。

毎日描こうなんて思いながら、10分スケッチは一ヶ月振りだ。
上達する訳が無い。
油彩か、せめてアクリルならもっと何とかなるのにと歯痒いな。

短い時間なのに、色々な方からお声を掛けられる。
ご自分が描かれる方や、家族に著名な方が居られたり、お話しが弾んで元気を戴きます。

スケッチの出来は、不本意だけど短時間で切り上げて、花々や景色を愛でながら帰途に。
6千歩近く歩いて、疲れて遅い昼食後はお昼寝してしまった。

もう外は真っ暗。
今日のスケッチ、恥ずかしいけれど添付します。

コメント

_ プルートパパ ― 2016/11/17 19:55

スケッチ出来て良かったですね~
スケッチが出来る人は幸せだと自負しています(^_-)-☆
先日広島厳島へ「坊ちゃん会」グループで文学散歩に
行ってきました。紅葉をクロッキー調でスケッチし美海
さんと同じ簡易水彩で彩色し、旅行記念作が出来ました。
(帰りの船中で恥ずかしいけれど数人の友に披露しました)
お世辞でも喜んでくれました。

_ 翔空 ― 2016/11/18 00:43

想像歌

空までも続くは銀杏並木かな
          満艦飾に飾り立てたる

見上げればまっ黄色の中にいる
          私も黄色に染まるがごとく



石の椅子腰かけ描く銀杏木
          道行く人の笑顔広がる


失礼しました。

_ みーみ ― 2016/11/18 06:29

美海さんこんばんは(^_^)??
思い立った時にサッサーと描かれる 素敵ですね(^_^)
今 街の紅葉が本当に綺麗 銀杏の並木もいい感じに描かれてますねーーーv(^_^v)♪ さすがです。
お疲れ様でしたーーー💕
今日は チッヨと 遠くに引っ越しした友達を訪ねましたv(^_^v)♪
眺めの良い お散歩もたくさんできる 高台のベットタウン
娘さんのそばへ……これからの生活が安泰であるようで いいなーーと幸せを 感じましたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2016/11/18 19:47

プルートパパさん
はーい 上達どころか後退気味でチットモ好い絵が描けませんが、でも至福の時間です^^;
プルートパパさんのスケッチ! 拝見したいです!
プルートちゃんの姿をよく拝見に伺って元気な姿が嬉しいです。
もう自分では世話が出来なくなって淋しくなりました。

_ 美海 ― 2016/11/18 19:54

翔空さん
素敵な句を! 感激です。
まったく その通りの想いと情景でした!
有難う御座いました。
デスクトップの 翔空さんの句のファイルに保存させて頂きます!

_ 美海 ― 2016/11/18 20:02

みーみさんこんばんは(^^)
いやぁ お粗末です(^^;)
でも下手でも描くのは楽しいし、何よりヨイ思い出になります(^^♪)
お友達、さぞ喜ばれたことでしょう〜☆
お嬢さまのお傍にって心丈夫ですよね!

_ 千絵 ― 2016/11/19 18:04

こんばんは。
銀杏の木、私も大好きです。
ほんと、黄葉している姿は、
今しか見られませんものね。
樹をスケッチすると、その樹と自分とが、
何だかお話しているような気持ちになりますね。

_ 翔空 ― 2016/11/20 10:27

感激頂きうれしく候。

五七五七七なので
句というよりも歌(短歌)になりますかね。
つまらぬことですが、失礼しました。

こころあそび・ことばあそびの世界ですかね。

そうぞうすること(想像する・創造する)は楽しいことです。
そのこころを起こさせていただくことはまたうれしいことです。

失礼しました。

_ 美海 ― 2016/11/21 10:54

千絵さん こんにちは!
銀杏の黄葉って、この季節の大きな楽しみ!
大好きです(^^♪)
銀杏のみならず、樹々の四季の移り変わり、毎年沁みじみと眺めて、地球ってスバラシイななんて〜!

_ 美海 ― 2016/11/21 11:08

翔空 さん
教えてくださって有り難うございます!
お陰さまでモヤモヤしてたのがスッキリしました。
父母は若いとき川柳誌によく投稿してました。
母は晩年に、またいろいろ創っていたようです。私は和歌も詩も、俳句も全然、感性がなくてーー;
ただ 感心して 翔空 さんの短歌を嬉しく拝見しています。
これからも、宜しくお願いします!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック