スケッチ散歩を2015/03/02

10分スケッチ
青空の朝はともかく歩こうと決心したから10時過ぎに出掛ける。
暖かそうだったのに風が冷たいのは予想外だった。

いつもの公園の散歩コースだが思ったより梅もまだ莟が多いし、白木蓮も開花までもう一息。
結局お山に登ってくっきりと美しい富士山の天辺を眺め、反対側のオレンジ色の屋根の連なりを見渡す。

何組かのワンちゃんの散歩と出会い、寄って来てはクンクンと嗅いだり手を嘗めてくれる。 犬や猫には好かれるほうだ。

独りになってから芝に直に坐り来んでスケッチ帳を拡げたが風がキツい上に結構寒い。
折角だもの10分だけと決めて遮二無二描いた。

ちょっと足をのばして違う風景を眺めながら帰宅したら11時半前、丁度良い散歩だったと満たされた思いになる。
習慣になるまで続けられるといいな。 いや続けよう。

さあ 三月の模様替えをして、午後のリハビリに出掛けるとしよう。

ということで添付絵はお粗末なスケッチだけど想い出のよすがになりそうです。

コメント

_ Joan ― 2015/03/02 15:58

お散歩を習慣づけされようとしているの、すばらしいですね!私も散歩を習慣にしようと思ったのですが、あ、今朝はこれをやらなきゃ、今日は外出で…とか理由づけしてはグズグズ、グズグズ…行かないまま >_<。時間も不規則で午前中だったり、夕方近くなったり…(お陰:できれいな夕陽が見れたりもしますが)。習慣に体を馴染ませるのって至難の技だって気がするのですが、コツは何でしょう?美海さん、ご伝授ください。

最近思うのは、朝の習慣て朝じゃなくて、前の夜から始まってるのかもしれないなと。朝一で散歩するには、前の晩から夜更かししないで早く寝ないとできないから、規則正しいリズムで生活することがまず一歩なのかなと。美海さんのようにお散歩を習慣にできるようになりたいっ (ノ_<)!

_ れいじぃ ― 2015/03/02 16:19

美海さん
こんにちは^^

お粗末だなんてとんでもない!!
短時間でささっと描いてしまわれるんですね~
文章とスケッチを拝見すれば
描いていらっしゃる美海さんのお姿
自然と目の奥に入ってきます。

私の母も旅の時など
スケッチブックを持ち歩いていました
美海さんのように数分で描く人でした
画の雰囲気もとても似ていて
何だかジ~~~~ンと込みあげてきました。

_ らぴ ― 2015/03/02 16:24


素敵っ!
10分ですか?
春めいた色合いがあったかそうで……。
万歩計は、何歩だったのでしょうか(笑)?

_ うさこ ― 2015/03/02 20:23

絵は 閑静な住宅地という感じですね。
雰囲気がとても良いですね。
美海さん、頑張って歩いてみえるんですね。
これから良い季節になりますが、心もうきうきですね。
ちょっと花粉症が心配なのですが・・・
今日、近くの公園で”やしゃぶし”の花が咲いてました。
雄花&雌花が並んで とても可愛いです。

_ みーみ ― 2015/03/02 21:25

美海さんこんばんは(^_^)
さっと描けるスケッチ素晴らしです。
優しい色合いで素敵ですね(^_^)
昨日 さびしい?食事だったので…お買い物張り切り過ぎて たくさんの料理作ってしばらくは(笑)大丈夫です(^O^)
今日も風が冷たく3寒の日でしたね。

_ 美海 ― 2015/03/03 09:15

Joan さん
習慣を定着させるのは難しいと云うか苦手です(ーー;
新しいことや遊びにはすぐ飛びつくのに〜
それでここで自分を追い込むために宣言してます(^^;
ホント 夜チャンと早寝することから規則正しいリズムの始まりですね!
私のほうこそ伝授して頂きましたぁ!
お互い、頑張りましょうネ!!!

夕べは珍しく早くベッドインしたのに2時近くまで本を読んでました。 反省(ーー

_ 美海 ― 2015/03/03 09:24

れいじぃさん こんにちは^^
お母様 絵を描かれていらしたのですね!
とっても親近感を覚えました!
お友達になれたらどんなに嬉しかったでしょう〜☆
私は未熟だけど絵を描いているときは、とても幸せです。

_ 美海 ― 2015/03/03 09:29

らぴさん
ほんとぉ? らぴさんにホメて貰うと自信湧きます〜♪
万歩計は3000歩台でちょっとがっかり(ーー;

_ 美海 ― 2015/03/03 09:39

うさこさん
オレンジの屋根が続いてちょっと異国情緒!
でも建物って難しいです(ーー)
若い方々はこれから花粉症で大変なようですね。
戦前の回虫経験世代は免疫有る人が多いみたいです。
”やしゃぶし”の花が咲いてますか!
観に行かなくては(^^y
有り難うございました!

_ 美海 ― 2015/03/03 09:48

みーみさんおはようございます(^^)
今朝は今にも雨が降りそうで散歩はパス(ーー
お料理いっぱい作って置くと心まで豊かになりますね!
それと冷蔵庫に食材が詰まっていると幸せ(^^)
まだまだ冷たい日が多いですね。

_ よいこ ― 2015/03/03 16:06

いつもみてます!

_ 美海 ― 2015/03/03 16:42

よいこさん
ありがとうございます〜♪
見守ってくれてる方がいてくださってると思うと、
勇気づけられ 心がアッタタカくなります!!!

_ とし坊 ― 2015/03/04 08:41

何年ぶりかで、こちら訪問しまして、お元気なので、ほっとしました。私は、後期高齢者の後半になり、病気の満艦飾みたいな身体ですが、幸いに内蔵の不調がないので、助かっています。足腰の病気で苦しみつつ、ほとんど毎日、外でのスケッチを楽しむ毎日です。いつまでも、長く長く元気に生きて、絵を楽しみましょうね。有難うございました。

_ 螢 ― 2015/03/04 09:29

 美海さんお久しぶりです。相変わらずがんばっておられますね。二日は昼ごろから暖かくなりましたね。歩くこと、描くこと、しっかりやる美海さんの意志の強さ、素晴らしいです。先日のブログで、あなたが無力になった私になにが出来るだろう、と自問されておられましたね。そうやってしっかり生きておられること、そのブログから私たちに元気を与えてくださっていますよ。
 また私の宣伝です。11日の朝日新聞の多摩マリオンに私の個展のことをのせてくれるそうです。カフェスローでやるのが私です。

_ 美海 ― 2015/03/04 23:15

とし坊さん
嬉しいお言葉を有り難うございます。
早速お宅にお邪魔してステキな絵を拝見させていただきましたぁ!
感激です!
10年前に毎日眺めてた海と富士山、懐かしかったです。
私も、毎日描いて少しでもイイ絵が描けるようになりたいですが難しいですね。
これからも宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2015/03/04 23:25

螢さん
いやぁ 弱虫ですからブログに書くことで自分にハッパをかけてます(ーー;)
温かいコメントに元気頂いて有難いです!
11日の朝日新聞、楽しみにしてますネ〜♪
知らせてくださって有り難うございます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック