姉への想い2015/03/19

姉の絵
3月19日は姉の誕生日。
昔はお誕生日を華やかに祝うことはなかったのに何故か毎年この日は姉のことを思い出す。
何回か想い出をブログに書いているから出し尽くした感が有るが、細かい情景が映画のように思い出されるものだ。

きょうだいって微妙な関係だ。
早生まれの姉とは学年では6年上だ。
兄とは3歳離れていた。
子どもの頃のこの年齢の差は大きい。

興味の対象が違うから一緒に遊んだのはお正月の百人一首くらいだ。
直接教えて貰うことは皆無だったが、友達がいっぱいいた姉が女学校の様子を母に楽しそうに話すのを聞くのは好きだった。
彼女の幼なじみが宝塚に入ったお陰で幼い時から母と姉のお供をして宝塚に連れて行って貰えた。

彼女が油絵を習っていたから、父が美術全集や画集を購入して楽しめたし、美術展にもくっ付いて行けて恵まれていたなと今になって思う。

父が亡くなっても姉が母の心の支えになってくれてると私は安心してられた。
無論兄も義姉もいてくれたからだが。

つくづく末っ子のポジションて得なこと多いなとは中年になってからの感想だ。

お互い、一応子育て卒業してから電話で話し合うようになってみれば、趣味も考え方も似てて楽しくて彼女が亡くなるまで初めて姉妹らしい会話が弾むようになった。

一緒に兄を訪ね、育った阪神間の思いでの地や六甲山もドライブした。
間に合ってよかったなとつくづく想う。
亡くなって11年が経つ。

添付絵は私が結婚する時に母の希望で、私の為に麻布に油彩で描いてくれた鏡掛けの一部だ。
形見はこれ一枚しかない。