暑さにも少し慣れて2014/07/28

グラジオラス、懐かしい。
郵便局に用事があって出掛けたついでに、何時もと違う道を散歩した。
心持ち昨日より風が涼しい。

駐車場のまわりにお花がいっぱい咲いていたが、何方が世話されてるのだろう。
鬼百合に混ざって真っ赤なグラジオラスが。
子どもの頃、庭に色とりどりのグラジオラスが咲いていたな と懐かしかった。

今は美しい花をアチコチで見かけても名前が判らない。
教わっても耳慣れないカタカナはすぐ忘れてしまう。
80年前に慣れ親しんだ花を見かけると、幼なじみに出会ったみたいで嬉しかった。

その隣には鳳仙花がチラッと顔を覗かせている。
懐かしい桔梗も他の場所で見かけた。

今週は珍しく予定がないから、遣りたいことがイッパイ溜っているのを何から手をつけようかと迷う。
朝の散歩もしよう。 明日は久し振りに公園を歩きたいな。

新しい電話機の便利機能の設定も残ってる。
IPad に入れた水彩アプリの使い方も慣れないし、iMacも矢鱈と重くて整理しなくっちゃ。

絵を描きたいし、読みたい本も溜っているから雑用(大事な事ばかりだけど)は早く整理したいと焦るけれど能力、脳力低下で時間ばかり食ってます。

さあ 予定表でも作ってがんばろう。
現役の方の事を思ったら恥ずかしいボヤキです。

コメント

_ ナニカ ― 2014/07/29 03:43

美海さんこんにちは〜

ホウセンカと聞くと、子供の頃、人の家の軒先に生えているのを勝手に触っていたな、と思い出します。種がはじけるのが面白かったのだと思います。オナモミ、おしろい花、朝顔など、夏の植物を見るとなんだかなつかしいな。

わたしも色々やりたくて焦り過ぎ、かえって効率的に物事に取り組めない方なので、お気持ちわかります!わたしは最近は
緊急・重要
緊急・重要ではない
緊急でない・重要
緊急でない・重要でない
という四つのカテゴリーに分けて考えるようにしています。
人は緊急でないが重要なことをほっておきがちなんですって。
わたしもその例にもれず緊急でも重要でもないことになぜか一生懸命になっていることが多いです!

_ 美海 ― 2014/07/29 09:10

ナニカさん
そうですよね。ホウセンカの種をハジクの大好きでしたぁ〜
朝顔見ると思う存分遊び回った夏休みを!

いいコト教えて頂いて有り難うございます!
早速、今からノートに予定を仕分けして書き上げてみます。
「緊急でない・重要でない」ことばかりに興味が走って困ったモノです(^^:

_ 時緒 ― 2014/07/29 10:24

美海さん、おはようございます。
夏になると、生命力あふれるお花がたくさん咲いてて、夏バテ気味なところをお花に励まされます。
桔梗も見かけますね♪スケッチしたくなるのですが、蚊が苦手で、そのまま帰宅してしまってます~(^^;)反省。

_ 美海 ― 2014/07/29 15:44

時緒 さん こんにちは!
夏は活き活きした花々に元気もらいますね!
向日葵が大好きで描きたいのだけどこの辺は少ないです。(車の行き交う道路脇だったり)
蚊もいなくて快適だけど葉山の自然が懐かしいです!  蚊と美しい自然は抱き合わせかな(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック