年賀状作りに今日も。2013/12/27

想い出のスケッチ
年賀状作りに振り回された。
昨晩レイアウト面は割合簡単に出来て、宛名の印刷は自信が有ったのに何故か上手くいかない。
プリンタが変ったせいかな。
3時間近くいろいろ試したが無理と諦めて手で書くことにした。

生来の悪筆がパソコンに頼るようになって最近は益々酷いものだが、もう恥ずかしいと思うような歳でもない。
流石に毛筆は無理と一番細い筆ペンを捜し出して恐る恐る書いてみる。

我ながら下手だなぁと呆れながらもチョット楽しくもあった。
水墨画を習いたいという気持ちを捨てかねていたがお習字もいいな。
96歳で亡くなった伯母が達筆で掛け軸や短冊が残っている。
まだ若かった頃に私の悪筆をを見かねたのか、お習字の手本を沢山くれたのを今も大切にしている。
紙も硯も筆も墨も一式使わないまま揃っている。
来年のお正月は久し振りに書き初めしてみようかな。

来年の年賀状はもう少しましな字で出せるかも知れないなんて考えながら書いていたら1時間程で宛名書きは終った。
後はペンで言葉を添えよう。
遅れついでにそれは今晩書くことにした。

独りになって亡くなった知人も多くなり年賀状の枚数は減る一方だ。
それに近い友人や電話やネットで話しているお仲間には出さないから大騒ぎしてる割には枚数は知れている。

今日は一段と寒い。
掛け軸や色紙などを新春ように取り替えて明日くらいには正月準備の買い物に行こう。

コメント

_ 通りすがり ― 2013/12/27 15:19

生きていれば、私の両親と同じ年代の方が、こんな素敵なブログ発信をなさっているなんて、感動です。また、寄らせていただきます。

_ 美海 ― 2013/12/28 12:32

通りすがりさん 覗いて下さってたのですね。
嬉しかったです!
ご両親さまはお若くして亡くなられたって伺うと身につまさせます。
50歳半ばで亡くなった父が今の時代に生きていたらハイテクに夢中になっただろうにと。
新しいことが大好きな人でしたから。
またお寄りくださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック