クリスマスムード2013/12/03

早々とクリスマス
我が家もささやかなクリスマスムードを。
マゴが贈ってくれたサンタさんとミ二汽車を中心にお気に入りを並べる。 
一つ一つにプレゼントされたときの想い出と喜びが詰まっている。
聖母子像は上野のラファエロ展で求めて来たもので去年までのより数倍の大きさになった。

先日も友人から七五三の想い出を聞いたけれど私は経験が無い。
その代わりにクリスマスの情景ならいくらでも。
幼い頃は床の間にツリーを鴨居からは金紙を張った大きなベルをさげ伯母さんや従兄弟も集まって賑やかに遊びに興じた。
教会でも12月に入れば生誕劇の稽古をする。
何時もその他大勢の天使役だったが特別の月って感じがしたものだ。

大人になる前に信仰からは離れてしまったが12月になれば樅の木を買い飾り付けをして夜中にそっと玩具を枕元に置くのは楽しかった。
幼いときの摺り込みは奥に生きていて楽しみながらも厳粛な気持ちが底に有る。

ここ数年は小さなグッズを並べて飾りながらそれぞれに籠められた愛情を思う。
愛が一番大事という信条はクリスチャンだった母に摺り込まれたのだろうか。