年末の買い物2013/12/29

寒中に花盛り
日曜日だから買い物に行く前に家人の所へ寄ったら、ついでがあるからと車で送ってくれた。
デパートで上と下に別れて私は書店に先ず寄った。
新刊のコーナーで目についた
「フロイトとユング」小比木啓吾×河合隼雄 講談社 2013.12.10発行
今、参加している「人生振り返り講座」ではこの二人が基調になっているので思わず買ってしまった。

「新老人の思想」五木寛之 幻冬舍 2013.12.10発行
新聞広告で見たときはまたかなって感じで買う気は薄かったのだけど手に取って拾い読みしたら結構厳しい内容でヤッパリ讀みたくなって購入する。

書店の後は本命の正月食品。
元旦には家人の所に集まってご馳走戴くから、自分ひとりの為に用意することも無いから少しだけと思っていたのに売場で見るとつい欲しくなる。
昔は結構気合いを入れて手作りするのが大晦日の楽しみだったが、10年近く独り暮らししていると既製品に頼るようになった。
結構高いなと思うがお正月だもの。

家の中の片付けもまだ残っていて矢張り年末は落ち着かない。
後二日頑張ろう。

街の大通りの植え込みに真っ赤な小さな花が満開だった。
お名前は?って聞きたくなる。