忙中閑あり?2013/12/21

落葉したメタセコイア
昨日の雨空が一変して抜けるような青空だ。
予定が替わっての手持ち無沙汰も有って無性に散歩したくなった。

カメラと小さなスケッチブックだけ持って今日は何時もと違う方向を目指す。
モミジバフウの長い並木道はすっかり葉が落ちて黒く逞しい枝振りもステキだ。
落葉樹は冬にスケッチすると構造がよく解って勉強になると昔聞いた。

楽しみしていたメタセコイアの並木は明るい茶褐色の見事な紅葉の時季は過ぎて添付写真のような姿に。
見逃して残念だったがこれも風情が有る。

富士見台を期待していたのだけど日が眩しくてカメラのモニターが全然見えない。
それに10倍ズームでは無理だ。シャッターの調子もおかしいから、先日から気になっているCanonを買おうかな。
帰宅してパソコンに入れてみたら矢張り富士山は無理だった。

もう少し行くと昔、夫と散歩がてらによく行った商店街がある。
思い切って足を伸ばした。
財布を持って来なかったからポケットの小銭と相談しながら買い物だ。
店先に古本が並べられているのも変らない。
一冊100円均一で傍らの寄付金箱に入れのだが時々掘り出し物が有った。
今日もチラッと眺めたら
「ピーターパンとウエンディ」石桃子訳 1972年初版 福音館書店
F・D・ベッドフォードの挿絵が美しい
立派な箱入りの奇麗な本だ。 思わず100円寄付して貰って来てしまった。  懐かしい。

もうスケッチする気力も無くて帰って来た。
歩数計は7800歩だった。 これくらいが限界かも。

パソコン開いて何時も覗く会議室に、先日放送された
「神の数式」NHKスペシャル
の完全版が24日(火)〜27日まで連続4回で放送されると有った。 BS1 午後 7時〜7時45分
早速、録画予約する。
よく解らなくてもこういう分野の話は面白い。

読書もしたい。 絵も描きたい。 TVも見たい。 皆とお喋りもしたい。
それより年賀状もそろそろ取り掛からねば・・・。
時間の使い方が下手になったようだ。