置かれた場所で2013/04/20

野の花のように
手術してからもう2年近くが経った。
長期の入院以来ベランダに花は植えていない。
もうそろそろ大丈夫かなって考えるのだけどまだ踏み切れないのは花を描くのは好きなのに世話するのが億劫なせいもある。
ホント不精だ。

毎年暮れに買うシクラメンはベランダの隅に置いて大抵枯れてしまうのに、今頃小さな花が咲いているのを見つけた。
一昨年、ちょっと大きな鉢の隅に植えておいたのがカタバミの中から可愛い顔を・・・。
まるで野草のように。
何だか自分みたいって親近感が湧くなあ。

パソコン使っての画像の整理もやっと一区切りついた。
正規に習った訳じゃないからパソコンの私の知識は偏っている。
何となく考え考え試行錯誤の末に何とかなった時の嬉しさは難解な数独が解けたときみたい。
パソコンって気難しいけれどほんとに面白い。

この頃 周囲の同じ年代の方々といろいろ話し合える機会をつくりたいなと考えるようになった。
パソコンもお互い教えっこ出来るかも。

コメント

_ やすらぎ ― 2013/04/20 18:21

 可愛いシクラメン!
 クロアチアへ旅した時に野生のシクラメンを
主人と一緒に写真に撮りました、小さくて耀いていて
自然の中で凄いな〜と

_ EPOM ― 2013/04/20 18:58

美海さん
私のベランダは山野草ばかりです
鎌倉の裏路地を歩きながら摘むのですが
蓋が欠けた急須やマグカップ お椀の底に穴をあけて
植えます  愛情をそそがなくても咲きますね
勝手気ままで強いなあ 毎年顔を見せてくれます
冬はガラクタ燃えないゴミの陳列ですが今は春爛漫 
小さな紅葉を植えまして
幾年経ったら盆栽というものになるかしらと
スズメに餌をやってから水をかけます。
シクラメンの赤にはっとしましたでしょう 美海さん

_ EPOM ― 2013/04/20 21:29

シクラメンがピンクになっている
さっきは赤に見えたのに・・・
義父が大きく咲かせていたシクラメンの色が
脳裏に焼き付いているのかもしれませんm(__)m

_ La pie ― 2013/04/21 05:31


教え合う、伝え合って暮らす。
素敵ですね。
そうそう、ウチの窓辺にスズランの鉢があるんです。
今年で4年目の花がそろそろ咲きそう。

でも、花が終わると葉のみになって、
秋には早々と土だけの鉢になるんです。

なので、2年前の秋にヘビイチゴのひと茎を差してみたら、
あららと増えて黄色の花が咲いて、赤い実も付くんです。
冬中きれい。夏の暑さにも強い。

今はヘビイチゴの鉢の中央にすっくと5本のスズラン。
なかなか見ものになっています。
長々とごめんなさい。

_ 美海 ― 2013/04/21 13:15

やすらぎさん
クロアチアには野生のシクラメンが咲いているのですね。
いいなぁ!!!

ブログ拝見して心配してましたがお元気なご様子に一安心(^^)
あの優しい大きな眼を見てると心癒されるでしょうね。

_ 美海 ― 2013/04/21 13:33

EPOMさん 素敵な生活を楽しんでられますねぇ。
詩の世界を感じちゃいます。

シクラメンの赤! 想い出に結びついてそう見えちゃう脳の不思議さ、人間って奥深い〜

ゴミタメのように放置してあった大きな鉢に勝手に蜜柑らしき木が芽生え今年もキアゲハの姿がみられそう、カタバミが密生して黄色い花が、その隅にシクラメンの小さな花が咲きました。
自然が好きです。

_ 美海 ― 2013/04/21 13:49

La pieさん
教え合う、伝え合う世界を作りたいと真剣に考えるようになりました。
もっと早く気が付けば良かったなと思っています。

スズランとヘビイチゴ! 素敵な取り合わせですね〜 ♫
子どもの頃野原で見つけましたが毒が有るって、
あれ嘘だったのですね。
あんなにカワイいのに名前が可哀想。

>ヘビイチゴの鉢の中央にすっくと5本のスズラン
眼に浮かびます!

_ うさぎ ― 2013/04/21 16:06

はじめまして。
いつも拝見して
楽しませて頂いています(*^^*)
私は、50ですが…もともと体が丈夫ではないのだけど
この頃は特に倦怠感を感じることが多くて
シャキッっとしなきゃーと思うと、こちらのblogを読ませていただいています。
私よりずっと高齢なのに、色んなことに感心をもってそして、blogを続けていらっしゃって。いつも憧れています。
この年で独り暮らし…働きながら、わんこ二匹と暮らしています。
シクラメンは毎年年末に買って
今度こそ長持ちさせるぞ!と思うけど、やはり2ヶ月ほどで枯らしてしまい、申し訳ない気持ちになります。
全ての命を充分に生かしきれたらいいのに…と思いながら
わんこを育て
夏には少しだけ花を植えたりします。
何かを教えあったり
伝えあったりする仲間が側に居たら心強いし
暮らしに張りも出そうですね!
私は、離れた所にしか気心知れた友が射ないので
時々電話で他愛もない話をしますが、キシキシした心が少し和みます。

_ 美海(みみ) ― 2013/04/22 09:04

うさぎさん ようこそ!
もしかして 同じ干支かしら。
卯年の「うさぎ」大好き人間です(^^

お若くて羨ましいです!
私も覚えがありますが50歳過ぎって替わり目かしら、体調不良で悩まされましたぁ
それ過ぎてからは楽しむことがイッパイになりました。

わんこちゃん達 可愛いでしょうね!
こころ 癒されそう!!!
若い時は一匹狼でイイと思ってたけれど歳取る程に、特に最近友達の有り難さが身に沁みるようになりました。
なにげのお喋りに元気貰ってます。
これからも どうぞ宜敷く!!!  (^^y

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック