「僕僕先生」讀んで2013/04/23

夢の世界へ
図書館に「abさんご」掲載の文藝春秋を返しにいって
「僕僕先生 お願いしたいのですが出版社も著者もしらなくて・・」
すぐに検索して
「在庫有りますから」
とサッと立って書庫から取ってきてきてくださった。
こんなことって奇跡に近い。 嬉しかった。
 「僕僕先生」仁木英之 新潮社 2006年11月20日発行

第18回日本ファンタジーノベル賞 受賞作品だが若い方の作品に疎い私は教えて戴かなかったら縁がなかっただろう。

いやあ 面白くてぐいぐい引きずり込まれて一気読みしてしまった。
舞台は昔の中国でちょっと異質の世界でありながら、いくばくかの知識もあるから無理なく想像が膨らむ。
若い著者らしい最近の言葉や感性が楽しい。

イラストもマッチしてるなと思わず写真を撮ってしまった。
図書館で借りた本は後で眺めることができないもの。

紹介してくださった方に感謝。
今朝もふわ〜とした余韻が残っています。

さあ これから友人とチョットしたお出かけです。