充実感2013/04/19

静物画の3回目
夕べはパソコン遣りだしたら止まらなくなって夜更かししてしまった。
今朝起きれるかなと心配だったがチャント6時過ぎに目が覚めたから我ながら感心してしまう。
アトリエに行かない日は7時起床だ。

アトリエで先生が開口一番に、この前金箔が上手く貼れなかった理由を科学的に詳しく説明してくださって感激してしまう。
ちゃんと気に掛けて調べてくださったのだ。
純金箔と洋金の重さと性質の違いで椿油をあかし紙に塗るといいとのこと。
次回からは純金箔使います。
ただ私の不器用さとあかし紙の老化が原因じゃなかった事が解ってホッとした。

今日はペンティングナイフにのめり込んでいたら見て戴く順番が来た時にその陥りやすい欠点や効果的な使い方を話してくださって納得、毎回新しい勉強をさせて戴いている。

昼食のお誘いを天気が崩れそうなので断って途中でストアに寄っただけでもうこの時間になってしまった。

このところ何だか充実した日々ではある。