置かれた場所で2013/04/20

野の花のように
手術してからもう2年近くが経った。
長期の入院以来ベランダに花は植えていない。
もうそろそろ大丈夫かなって考えるのだけどまだ踏み切れないのは花を描くのは好きなのに世話するのが億劫なせいもある。
ホント不精だ。

毎年暮れに買うシクラメンはベランダの隅に置いて大抵枯れてしまうのに、今頃小さな花が咲いているのを見つけた。
一昨年、ちょっと大きな鉢の隅に植えておいたのがカタバミの中から可愛い顔を・・・。
まるで野草のように。
何だか自分みたいって親近感が湧くなあ。

パソコン使っての画像の整理もやっと一区切りついた。
正規に習った訳じゃないからパソコンの私の知識は偏っている。
何となく考え考え試行錯誤の末に何とかなった時の嬉しさは難解な数独が解けたときみたい。
パソコンって気難しいけれどほんとに面白い。

この頃 周囲の同じ年代の方々といろいろ話し合える機会をつくりたいなと考えるようになった。
パソコンもお互い教えっこ出来るかも。