多忙な日2013/04/25

個性
明日でMacの3年延長のサポート期間が終る。
明日はアトリエだから今日が最後だ。
買ってあまり使いこなさないうちに長期入院を何度かしたから、まだまだ慣れていない分野がある。

電話して今後困った時の対応策を確かめ、ついでに文書作成のソフトを聞いた。
Windowsのワードやエクセルと同じ機能のがあるって初めて知った。
あまり使う機会はなさそうだけど買う気になったのに私のMacのバージョンでは使えないと。
バージョンアップするとお気に入りのソフトが使えなくなる可能性があるからと言うとiWork09を紹介してくださった。
Yカメラに電話するとMacのソフトは店頭販売しなくなったそうだ。
通販は苦手だけど仕方ないな。

考えてみればこちらは急ぐ話ではない。
そのうち詳しい人に教えて貰おう。

ここ十日あまりやっていた絵の整理がやっと一段落ついてスッキリした。
油彩のキャンバスと額縁は何とかクローゼットと書棚の上に、
アクリル、パステル、水彩、木炭、ペン画、コラージュなどは分類して額縁の空き箱に入れて大きくラベルを貼って押し入れの下段に並べた。
たったこれだけのことだけど、パネルから外したり周囲を切り取ったり結構力仕事で何だか自信がついた。

さあ 明日はセレネの馬の仕上げだ。
全然自信無いけれど頑張ろう。