金箔を2013/04/12

静物(油彩)2回目
アトリエは静物の2回目だった。
金箔を貼りたいけれどスッカリ忘れましたぁ と先生に教えを乞うと
「いい機会だから皆も見てね」
材料は昔のを寄せ集めて持って行ったのだけど「箔下糊」は新製品の良いのが出てるからって隣の画材屋さんで買ってきた。
ついでに金箔を挟む竹べらも。

先生のなさってるのを見ているうちに思い出した。
初めて教わったのはもう十年以上前でみんなでワイワイやったなと懐かしかった。
あれから辞められた方、新しく入られた方も多い。
一枚だけ奇麗に貼ってくださったが後は四苦八苦、ホント不器用なんだから。
言い訳めくけれど あかし紙なども劣化してるのか上手く貼付いてくれない。
先日思い切って買った純金箔でなく洋金にして良かった。
次回には本物を使おう。
先生には材料はケチむなと言われてて肝に銘じてるのだが・・・。

授業が終って私の金箔の貼り具合を見た皆が口々に
「味が有っていいじゃん」
と慰めてくれた。
上から油絵の具を塗ったら面白くなりそうな気もする。

帰りにYカメラに寄ったついでにiPadをしげしげと眺めていたら若い男性の店員さんが詳しく説明してくださった。
ミ二なら随分安くなってるしチョット心が動いた。
旅行の時などいいだろうな。
でもまた使いこなすまでが大変かも。