CG2012/08/29

昔、CGで遊んでいた頃の
3週間、アトリエがお休みなので家で描こうと思うがこれが中々難しい。
どうしても絵の具が飛び散ったりして汚してしまうのだ。

CGなら道具を出す手間も手や周囲を汚す心配も無い。
20年前に夫のパソコンを横目に見るだけだったのに自分も遣りたいと思ったのはお絵描きソフトの出現だった。
確か7色ぐらいしか選択できなかったが夢中になった。
ソフトはどんどん進化して、「Painter」が一番手書き風で愛用したがバージョンアップする度に複雑に。 4あたりが私は好きだったがパソコンが新しくなると作動しなくなって、今辛うじて8を使っている。
でも写真の修整以外に殆ど使っていない。

先日メールで新製品の案内の中に簡単なお絵描きソフトを見付けてチョット気を引かれていた。
今朝、購買案内に電話して聞くと
「こちらのほうがご要望に合っていると思いますが」
早速体験版をダウンロードした。

簡単明瞭で遊べそうだ。
暫く使ってないタブレットを出してこなくちゃ。
使い方忘れてなければいいのだが。
それよりこのマックに適合するか心配だ。
少し変った事をしようとするとパスワードはどれだったかな とかいろんなことで引っ掛かる。

ついでにYカメラに価格を問い合わせて、安い製品なのに我ながらチャッカリしているなと苦笑してしまった。

添付したのは前の家の風景、始めたばかりのころのもので懐かしい。

コメント

_ まだむずず ― 2012/08/30 09:25

美海さん、おはようございます♪
すごいですね、パソコンを使って 
しかもご自分で用意して
絵を描かれるなんて・・・

この記事は 娘たちにもみせます♪
こんな素敵な方がいるのよって。。

私も 絵をやってみたいのですが、
娘たちとまだ一緒に暮らしているため、
つい難しいことは頼ってしまいます。。
そのため 絵とか新しいことはやらないでねって
やさしく 釘をさされてます、
教えるのが大変らしいので(笑)

でも自分でやらなくちゃ・・ね♪

_ 美海 ― 2012/08/30 16:32

まだむずずさん こんにちは!
頼れる方がいらっしゃるって羨ましいな〜
何でも新しい事やりたがりでチョッと反省してます。
一つの事に打ち込んだらもう少しましな人間になっていたかな って。
B型のせいにしてますが・・・
(B型の方スミマセン)
お嬢様方にどうぞ宜敷くお伝えください。

_ hisako ― 2012/08/31 10:24

みー君~
> (B型の方スミマセン)
~~~~↑~~~~~~~↓~~~~~~~~
などと、謝る事ァ~ ゴザンセンわよ!! (ま! コトバの綾 ザンショウ けれど!^^)
此の地球上に居る 70~80億もの人々が、たったの四分割 (A・B・O・AB) で
括られて、堪るもんですか!!     同じ型でも少しずつ違ってる筈だわさ!!。
  (ナァンチャッテ! "おクチ、チャック!'' の筈が、亦、開いちゃったッ!^^)

_ 美海 ― 2012/08/31 15:27

ふふ 冗談です
血液型、本気で信じている訳じゃないけど
傾向は有る程度当たってるなと思う時も。
でも誰だっていろんな面持っているものね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック