気侭に2012/08/11

アンデスメロン
昨日、一週間くらい前に買ったメロンが底を押すとやっと柔らかくなったので冷蔵庫で冷やした。
夜の九時過ぎて観たいテレビ番組も無いしスケッチをしようかなと。
昼間のアトリエで思うように描けなかったことと、帰りにお寿司屋さんで絵のことを話し合ったのが刺激になった。

アレコレ考えるより描くしかない。
アクリル絵の具で1時間ほど夢中になった。
今朝はメロンを半分に切って断面を添える。
とろ〜っと果汁がしみだして美味しそう。 
その感触の表現はホント、難しいな。
水彩色鉛筆、パステルと手を加えるほどに逆効果。
焦るとロクな事が無い という教訓。

冷えたのを昼に食したら美味しかった。
世の中はお盆の行事で忙しいのだろうか。
今日は友達への電話も遠慮しよう。
仏事に縁のない我が家はし〜んとしている。

幸い買ったり図書館から借りた本が3冊ほどたまっている。
先ずは讀み始めたばかりの
「モナ・リザ」に並んだ少年 西洋絵画の巨匠たち (茂木健一郎著)小学館
を讀もう。