グレーな日には2012/08/04

心に花を
昨日張り切りすぎて些か疲れたから今朝はA新聞の「beパズル」で遊ぶ。
数独は★4個で割合早く解けたが「同じもの探し」に案外手子摺った。 眼の悪いせいにする。
×○を付けてく「推理」は苦手だ。 これが好きって言ってた彼女に今度コツを教えて貰おう。

人恋しい気分で、午後は暫く話していないクラスメートに電話をして
「今 大丈夫?」
「実はこれから昼食なの。 あとで私から掛けるね」
時計を見たら2時だった。

半時ほどして電話が鳴ったので彼女かと思ったら十年先輩からの久しぶりの電話だった。
どんよりと曇った日はお喋りがしたくなる日なのかも。
「この頃 めっきり衰えてしまって・・・」
何時もよりチョット元気がないみたい、
「暑さのせいじゃない? 私もよ」
歳をとっての今の心境を語り合った。 
ネットの昔からの付き合いで何度も会ってる仲だから率直な話ができる。 
それに十年の経験の重みは大きくて教わることも多い。
無論年齢だけでは計れない彼女の資質だと思うが。
だんだん元気になった彼女の声が嬉しく
「またね」
と受話器を置いて私も元気になっていた。

暫くして先ほどの彼女から電話、
「ごめんね 話し中だったでしょ」
「私こそ。 炊飯器のスイッチ入れ忘れてて遅い昼食になったの」
あっ 静養中のご主人、待たされて可哀想!
気楽な四方山話を楽しむ。

心淋しい日、ウツになりそうな時には友人とのお喋りに救われる。