残暑2012/08/24

昔描いた日本画
残暑厳しい。 部屋の温度計は32.5度だ。
せめて涼しいことをと気になっていた冷蔵庫内の整理をする。
古くなったのを始末して汚れを拭いてさっぱりした。
ついでにあれこれ片付けて昼食済ましたらぐったり、珍しくお昼寝をしてしまった。

ブログにはせめて涼しげな絵をと昔描いた桃のスケッチを選ぶ。
ネット友達が中年から油絵を始めて素敵な抽象画に近い絵を描いて大きな公募展に何回も入選してその絵の年賀状を楽しみにしていたら今年は日本画を始めましたって。私よりずっと若い方だけどバイタリティーに脱帽だ。
私もチョット日本画も習ってみたいなと思うが画材の扱いの難しさを思うともう無理だ。

今朝も連ドラ「梅ちゃん先生」を見ていて昔の家庭や主婦の置かれた立場を思い返した。
我が家はちょっと違ったな。
父は家長としての責任を取っていたけれど子どもから見た母は教会や書道の集まりや趣味の会、仲良しの友人も多くて楽しそうに見えた。
友達の家庭も同じようだったと思う。
土地柄の違いかも知れない。

私が結婚した戦後は男女同権が声高に言われ、結婚は個人同士の問題で家に嫁ぐのではないと内心では考えながらも優しい義母に甘えていた。
賢い方だったから家庭のことに口を出される事はなかった。
自分が仕事を持たずに経済的に夫に頼り切っていることに忸怩たる気持ちと夫に対する感謝の念が絡み合っていたが、その割に遣りたい事は夫に相談もしないで勝手して来た。
夫も定年後は好きなヨットやパソコンなどで楽しんでいたからオアイコかな。

昔の主婦はエラカッタんだなと感心しながら連ドラを見ている。

花火大会へ2012/08/24

夏の終わり
甲子園は終ったがまだ猛暑が続いている。
しかしお陰で晴天続きだ。
今夜は2年ぶりに花火大会に連れて行って貰うのでこれから家族のところに出掛けるところだ。

夕方には懐かしい海辺を車で走る。
ヨットは出てるかしら、 富士山が見えるといいな。
真下から見上げる花火の響宴を想像してゾクゾクしてくる。

子どもみたいに花火が観たいって書いたのが恥ずかしいけれど。
嬉しい。

添付した海の絵は以前住んでいた家の縁側からスケッチしたものでH4.8.23の日付けになっていている。