CG2012/08/29

昔、CGで遊んでいた頃の
3週間、アトリエがお休みなので家で描こうと思うがこれが中々難しい。
どうしても絵の具が飛び散ったりして汚してしまうのだ。

CGなら道具を出す手間も手や周囲を汚す心配も無い。
20年前に夫のパソコンを横目に見るだけだったのに自分も遣りたいと思ったのはお絵描きソフトの出現だった。
確か7色ぐらいしか選択できなかったが夢中になった。
ソフトはどんどん進化して、「Painter」が一番手書き風で愛用したがバージョンアップする度に複雑に。 4あたりが私は好きだったがパソコンが新しくなると作動しなくなって、今辛うじて8を使っている。
でも写真の修整以外に殆ど使っていない。

先日メールで新製品の案内の中に簡単なお絵描きソフトを見付けてチョット気を引かれていた。
今朝、購買案内に電話して聞くと
「こちらのほうがご要望に合っていると思いますが」
早速体験版をダウンロードした。

簡単明瞭で遊べそうだ。
暫く使ってないタブレットを出してこなくちゃ。
使い方忘れてなければいいのだが。
それよりこのマックに適合するか心配だ。
少し変った事をしようとするとパスワードはどれだったかな とかいろんなことで引っ掛かる。

ついでにYカメラに価格を問い合わせて、安い製品なのに我ながらチャッカリしているなと苦笑してしまった。

添付したのは前の家の風景、始めたばかりのころのもので懐かしい。