長崎平和記念式典に2012/08/09

夏の朝
「長崎平和式典」の中継に67年の歳月が身に沁みる。
11時2分に黙祷。
80歳を超えられたが淡々と読み上げられた当時の体験談に心打たれた。
当時15歳で軍需工場で投下された直後の様子、すぐに帰宅しようとして目にした惨状、我が家は跡形も亡く家族の方々も犠牲になって・・・ 聞いていて胸がつまった。

私は直接戦災に遭っていないが焼け跡の惨状は眼に焼き付いている。
その上に被爆の深刻な問題。
やりきれない想いだ。

当時の市街の惨状が映し出されたテレビをカメラで撮って添付しようとしてハッと気が付いた。
これって著作権侵害かも。
20年前にネットへの書き込みを始めた頃、いろいろ若い男性の先輩に注意された。 関係ないけれど差別用語の議論も多かった時代だった。
肖像権などを含めて神経は使っているつもりだがその頃の相談相手も亡くなったりして迷う事がある。
結局ネットで調べて解釈様々だったが朝顔の写真にした。

子どもの頃から夏休みに朝顔は付き物、あの年も街の路地に朝顔は咲いていたかも。
今でこそ日除けはゴーヤが定番だが昔は軒下まで色とりどりの大輪の朝顔が見事だった。
一発の原子爆弾が一つの街の多くの方の命も生活も建物も樹々も花も一瞬にして奪ってしまった。

コメント

_ hisako ― 2012/08/10 12:25

~~~ あれッ!? ????? ~~~     ?( ◎。◎ )?

*【長崎平和記念式典に思うこと】* のタイトルが右側の【最近の記事】に載ってないので、幾度も"アサブロ内容'' と此処を右往左往し 、、、やっと[*印] が - [H.11/08/09] の記事である事 - に気付いたのでした。
??? 何故、この記事が『甲子園の思い出』の後に浮上していたのやら ・ ?????

_ EPOM ― 2012/08/10 16:47

美海さん
昨日は長男がお婿に行ったさきの母上が亡くなりました
琉球大にいってそのまま就職 そして知り合った彼女との縁です
信仰深い教会がお家
讃美歌を静かに歌いながら旅立ちを見守ったようです
奇しくも長崎の原爆記念日
行こうとしましたが時節柄チケットがとれません
遠くお祈りすることにしました
心臓に人工弁が入った体で二人の娘を出産育児した強い方でした
65歳 あまりに若くて若くて切ないことこの上ありません。

_ 美海 ― 2012/08/10 18:28

うふふふ 
どうも どうも
古いブログまで讀んでくださった方に感謝してます。

_ 美海 ― 2012/08/10 18:42

EPOMさん
謹んでお悔やみ申し上げます。
お若くてこれから楽しい時期なのに切ないですね。
信仰に支えられてご立派な方でいらしたと想像します。
ますます忘れられない原爆記念日に・・・。
私はテレビで何処かにEPOMさんがいらしゃるのかもと思いながら観てました。
お陰で沁みじみと祈りを捧げられました。

_ hisako ― 2012/08/11 09:28

ミー君~ の
~~~↓~~~
> うふふふ どうも どうも
~~~~~~~↑~~~~~~~~~~~~~~~~~~
此の お返事に釣られて .. 【頬が -ニィ~-(笑) .. 声が -うはははッ- 】..
最初っから [日付] を見もせずに居て、不思議がって右往左往するなんて  
*[ヤキが廻ったかッ!]*  "アタシゃ 釣られ笑い'' させられたわさ !!!。

_ 美海 ― 2012/08/12 09:40

カー君でも
 とチョッと安心(^ー
ミーなど毎日 ?の連続攻撃に身をさらしてる♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック