パソコン塾2009/07/16

月に3回、パソコン塾に通っている。 歩いて10分かからない祉会館なので4月に市の広報を見て応募した。 対象は主婦とシニアの男性でパソコン歴3年以上。入ってみたら男女半々の8名に先生がお二人ですぐに疑問に応えてくださる快適な教室だった。
私は夫の影響で60歳を機に始めたからパソコン歴は先生より長いけれど自己流で好きなことだけしかやってないし、マックだったから去年買ったWindowsのノートパソコンにまだ慣れない。それで参加しようと考えたわけ。
ワードでお絵かきしたり、透かし模様入りの手紙セットとか、絵入りの暑中見舞いのハガキとか団扇とかお遊びだけど新しい使い方の勉強になって結構面白い。 マックだったら簡単にできるのにと思うこともあるが反面新鮮だ。

今日はエクセルのハイパーリンク機能を使って上野動物園のマップにゴリラや象など8枚の縮小した写真を張り付けクリックすると大きな画像が見られ、カラフルな文字もレイアウトすることを習った。
VistaとXPが半々だから教える方も大変だと思う。 それも2時間で!

お陰でこのノートパソコンにも大分慣れてきてブログを作る意欲が湧いた。 絵も付けたくなって昨日は夜遅くまで悪戦苦闘した。昔CGばっかり描いてたのになんだか上手くいかない、やっぱり手書きのほうがましだ。 画用紙に描いてマックにスキャンしてメールでノートパソコンに送って取り出そうとしたらなぜかダメ。
パソコンって最後は何とか実現できるという変な信念を持っているから深夜過ぎて何とかなった! オソマツサマですが。
今朝相談窓口に電話して大きさや容量のルールを教えていただいて納得。  これから時には絵もつけたいと思う。
パソコンってほんとうに面白い。

コメント

_ ほし ― 2014/06/13 12:05

60歳からのPC挑戦だったのですね。
しかも、習得するためにPC講座に参加。

私は、いつも近くにある”シニアでも大丈夫”という
看板を見ては、門を叩いて・・・そしてPCを
使いこなせたらどんなに・・・・と思うばかりで。

美海お姉さまの、即!行動にはホント脱帽です。
成功する方々との大きな違いはここなんですね。
早く、門を・・・・^-^;;;

_ 美海 ― 2014/06/13 16:56

ほしさん
PC教室に通い出したのは80歳すぎてからです(^^;
ずーっとMacだったのに、少数派なのでWindowsのノートパソコン買ってみて、解らないところだけ聞ける教室を見付けて暫く通いました。
事務能力は優れてるのが解りましたが、結局、Macオンリーに戻っちゃいました。
私にとっては遊びなんですね(ーー;
でも教えて頂いて良かったです。

たたけよ さらばひらかれん!
ノックばっかりしてて申し訳ないみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック