パソコン塾2009/07/16

月に3回、パソコン塾に通っている。 歩いて10分かからない祉会館なので4月に市の広報を見て応募した。 対象は主婦とシニアの男性でパソコン歴3年以上。入ってみたら男女半々の8名に先生がお二人ですぐに疑問に応えてくださる快適な教室だった。
私は夫の影響で60歳を機に始めたからパソコン歴は先生より長いけれど自己流で好きなことだけしかやってないし、マックだったから去年買ったWindowsのノートパソコンにまだ慣れない。それで参加しようと考えたわけ。
ワードでお絵かきしたり、透かし模様入りの手紙セットとか、絵入りの暑中見舞いのハガキとか団扇とかお遊びだけど新しい使い方の勉強になって結構面白い。 マックだったら簡単にできるのにと思うこともあるが反面新鮮だ。

今日はエクセルのハイパーリンク機能を使って上野動物園のマップにゴリラや象など8枚の縮小した写真を張り付けクリックすると大きな画像が見られ、カラフルな文字もレイアウトすることを習った。
VistaとXPが半々だから教える方も大変だと思う。 それも2時間で!

お陰でこのノートパソコンにも大分慣れてきてブログを作る意欲が湧いた。 絵も付けたくなって昨日は夜遅くまで悪戦苦闘した。昔CGばっかり描いてたのになんだか上手くいかない、やっぱり手書きのほうがましだ。 画用紙に描いてマックにスキャンしてメールでノートパソコンに送って取り出そうとしたらなぜかダメ。
パソコンって最後は何とか実現できるという変な信念を持っているから深夜過ぎて何とかなった! オソマツサマですが。
今朝相談窓口に電話して大きさや容量のルールを教えていただいて納得。  これから時には絵もつけたいと思う。
パソコンってほんとうに面白い。

昭和の風景ー落っこちる2009/07/16

たいして広くない庭の真ん中にブランコが作られた。
屈強なテッタイサンが二人来て太い柱を二本立て上に横木を固定して太いロープをぶらさげた。ロープの下のほうに板が付けられただけの武骨なものだったが幼かった私には嬉しい出来事だった。
 (テッタイサンとは力仕事の手伝いをする職業で大掃除で畳を干すときなどきてもらっていた)
幼稚園に行かなかった私は毎日ブランコに乗って遊んだ。最初はおとなしく腰かけて揺らしていたがやがて立って思いっきり漕ぐようななる。体が水平になるくらいまで勢いをつけると青空に飛び込むようで爽快だった。
そんな或る日、一番高く昇った所で不図、今手を離したら大空に舞いあがれるかもと思った瞬間手を離していた。 あとは覚えてない。

気が付いたら座敷で布団に寝かされていて父母の顔が有った。
脳震盪をおこしたらしい。 怪我はしてなかった。
後日母は「梅酒飲んで酔ってたのよ」と言ってたが記憶にない。
その後も懲りずにブランコは大好きだった。 エリとテスは迷惑だったろうな。

黙って夢想好きの変な子だったと思う。
その後女学生になって自転車で川に落っこちたことがある。 5メートルほど下の河原に着地できると思ったのだが結果は落っこちて顎を3針縫うはめになった。
3回目は新婚早々の旅行で瀬戸内海に落っこちかけてかろうじて堤防にしがみつき乗ってた貸自転車だけが海中に沈んで渡し船の船頭さんに助けてもらった事件。 夫は仕事でいなかったのが幸いだった。