アデラの想い出2021/07/13

大型犬、それもセパードを飼ったのは初めてだったが、人間に近い感情に触れていとしかった。

迷惑かけないようにと、初めて専門の訓練士の方にお願いしたら、初日には厭がって逃げ帰って。
悪いと思ったのだろう、廊下の隅でうなだれてたのが、幼い児のように可愛かった。

私も未だ元気なころで毎日、遠くまで一緒に歩き回るのが愉しみだったな。
そのうち訓練士の方のお世話だったか、無事出産も〜

こどもがほんとうに可愛かったが、乳離れした頃には全員、優しい貰い手にそれぞれ抱かれて。
何も言えないだけに、淋しかっただろう。

多くの想い出を残して、最後は夫に抱かれたまま、10数年の生涯を閉じた。

夫も定年間直かの歳になってて、もう最後まで責任持てないかもしれないと話し合って、その後は犬と一緒の暮らしを諦めたから、ほんと懐かしくて書いてしまいました。

まだ 電気ストーヴも置いてた時代で、懐かしい写真を〜

コメント

_ 麗 ― 2021/07/14 19:53

美海さん
素敵な名前ですネ。アデラ君?って。
凛々しくて頼りになりそう。

家の初代は柴犬 子供が「次郎物語}を読んでいたので次郎。2代目はヨーキーでそのままジロー。3代目はヨーキーの女の子 桃でした。
平凡なよくある名前でした。

_ 麗 ― 2021/07/14 20:03

美海さん
赤ちゃん生んだのだから女の子ですよねー。
お恥ずかしい次第。1分後に気づきました。
日常もこんなです((´∀`))

_ ゆきえ ― 2021/07/14 21:10

アデラちゃんのお名前の由来が知りたいです。
夫はずっとセパードとコリーがいる生活だったそうです。セパードは耳が垂れると警察犬になれないそうで、やって来たのだそうです。
我が家も昨年5月まで、シーズーがいました。2頭めでトータル30年間犬と途中ネコも加わった生活でした。16歳9ヶ月の「昴」を見送ったのは、何と私の誕生日を迎えた真夜中の出来事でした。
忘れないで欲しいという彼からのメッセージと受け止めています。

_ 麗 ― 2021/07/15 23:44

ベートーヴェンにアデライーデの歌曲がありますけどそこからですか?
素敵な名前です!!

_ 美海 ― 2021/07/19 20:25

麗さん
超オソレスでごめんなさい。
柴犬! 凛々しくて可愛いですよね!!
憧れでしたぁ。
お名前も可愛い〜

アデラは女の子。 でも見た目では判らないです。
それまでは、中型犬の雑種が多かったのと室内で一緒に暮らしたのは初めてで、人間に近い感情に触れた思いでした。
今も懐かしくて つい思い出を書いちゃいました。

_ 美海 ― 2021/07/19 20:50

ゆきえさん
アデラって名前、夫が付けたので〜
その時は由来が有ったのに忘れて、モウ聞けなくなくなってしまいました。
もしかして、麗さんの仰るように、ベートーヴェンのアデライーデの歌曲からかしら〜
それだと素敵!
私も生まれてから50数年、犬と共に〜
途中から猫も。
でも必ず、別れが待ってるから辛いです。
お誕生日の夜って〜
忘れられないですよね
なんだか涙が滲んできました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック