新年早々病院に2020/01/11

不精者が、たまにセッセと連日、片付けに夢中になってたら、何だか胃が痛む。 風邪気も。
臆病だから、今日は朝一に病院に診て戴きに。

待合室に入って吃驚、もう溢れるばかりの混みようで、血液検査やレントゲンも撮って戴いたせいもあるけれど、長時間待ちだった。
連休前だったからかな。

8年前にオペして戴いて以来スッカリお世話になってるから懐かしいけれど、先生も長時間、大変なのにコレしきのことでと恥ずかしく申し訳ない。
でも話を聞いて頂いて薬も処方して貰って安心しました。

今日は、何も手に付かなかったけれど、元気を戴いて明日から前進出来そうです。

添付写真は、今日も落日直後の夕空がドラマチックで。

再整理も終って2020/01/12

昨日は一日、想定外の病院行きで何も出来ず、今日ヤット整理の仕直しが、ほぼ完了してほっとする。
私にとっては連休明けからが、今年の第一歩を踏み出す気分です。

今の自分に、本当に必要なモノは何か?
自問自答を繰り返し、収納場所を再検討して、生活用品は見えるものを最小限にしようと。

誰も観る人も居ないのにと思うけど、アレコレ工夫してると結構楽しかったな。

元旦に、今年の遣りたい目標を書いたけれど、差し当たっては、
Windowsの勉強をしなくては。

愛用のMacが不安定で心配、でも慣れたアプリはそのまま継続したいから、それ以外の書類などは昨年、購入したWindowsのノートパソコンを使えるようになりたいです。

添付写真は、今日も油彩を習い始めた頃の作品の中から。

紹介状を持って2020/01/14

連休も終って、今日は先日書いて戴いた紹介状を持って市民病院の皮膚科と整形外科に行く。
転居すると総てが変るから、慣れるまで本当に大変です。

皮膚科では気になっていた箇所が悪性のものではないと伺って一件落着。
一昨年の思いがけなかった乳癌以来、笑っちゃうほど用心深くなりました。

整形外科は最近、急に悪くなった脚を診て戴いたのだが、コチラは長期になりそう。
それでも帰宅して、歩数計を見ると6696歩。
カートを支えにしなくても良いようになりたいと欲張ってます。

グッタリ疲れたけれど、夕食に食堂に降りて同じテーブルの方々と食後もユックリお喋りを楽しんで元気を戴きました。

添付写真は、お正月に撮った胡蝶蘭です。
脚が治ったら大きな公園にバスで行って樹々や花の写真を撮りたいな。

風邪気味で2020/01/18

風邪気味で、3日もブログを休んでしまった。
またくう 意気地無くなったな。
それでも、昨日は一年半前の手術後の検診で病院に。
ココに越して来て遠くなったので家人に迎えに来てもらって、終ったあとは里帰りして、ユックリと。

お陰で、今日は大分良くなりました。
新年になったらと考えていたことは、まだ何も手付かずだけど、焦らずボチボチと〜

いろいろ失礼してて気になってますが今夜は休みます。
きっと明日からは大丈夫!
夜更かし、朝寝坊の癖も今年は改めたいことの一つです。

添付写真は、里帰りして見つけた懐かしい色紙。
義母の遠縁の方で、結婚してから絵のお話しを伺うのが楽しみだった遠い思い出が蘇りました。

初雪?2020/01/19

昨日はチラチラ雪が舞っていたが、積もる気配も無くすぐに消えてしまった。
今年は雪景色が見られなくて淋しいと思っていたら、
今朝、窓のカーテンを開くと手前の山並みにも雪がみえて嬉しくなる。

暖かい阪神間に育ったから、雪は子どもの頃から憧れだったな。
5センチも積もったら、大喜びで雪合戦や雪だるま作りに熱狂したものだ。

ま 今はあまり降っても車も交通機関も大変だろうとは思うけれど。

年賀葉書のお年玉当選番号も発表されて、お正月も終った気分。
ちなみに記念切手だけチョコッと。
今年も良い思い出になります。

添付写真は、今朝の積雪の山景色です。