連休に2016/10/09

今月は早めの朝市で、出掛けようとしたら土砂降りだ。
レインコート、長靴、大きな傘で重装備して出掛けた。
カートにイッパイ買い込んで、ついでに近くの家人のところへ寄ると映画のイイ所だと云うので一緒に観る。

ラストシーンに近く、豪華客船が出航する別れの場面で無数の紙テープが・・・
國もストーリーも時代も判らなかったが、子どもの頃の記憶が蘇って懐かしかった。

神戸の埠頭に親が友人を見送りに、時々ついて行って、投げてもらったテープを握りしめて手を振った。
テープの輪がドンドン少なくなり、遂に切れて色とりどりのテープが空を舞う頃には手を振っていた知人の顔も遠くなっている。
神戸は輸入港だったから人もモノも国際色が豊かだったな。

大昔のことはよく覚えているのに、今のことはすぐ忘れる。
海馬が弱ってると思いながらも、遺伝かなとも。

父も鞄や傘などをよく通勤電車の中に忘れて来て母の顰蹙を買っていた。
私も小学生の頃から忘れ物はしょっちゅうだった。

父はチョットした発明や、いつも考え事で頭がイッパイだったみたい。
私も空想や考え事で現実が疎かになっていて注意散漫だった。

というようなことを若い彼女に話して笑う。
ま 今は歳のせいだろう。

ちょっと寄るつもりが長居して、外に出ると大雨が嘘のようにおさまっていた。

明日は少し遠くの家人が訪ねてくれる。

ボーットしているうちに今日も一日が終りに、アッというまに今年も残り少なくなりました。
充実感の持てるように、一日、一日を大事に過ごしたいです。

添付写真は庭に咲いていた花に惹かれて、例によって名前不詳です。

コメント

_ 美海 ― 2016/10/09 22:27

皆さまの温かいコメントに何時も元気戴いて感謝しています。
それなのにお返事をさぼっていて御免なさい。
今日こそはと思っていたのにこの時刻になってしまって〜
すみません。

_ みーみ ― 2016/10/10 07:10

美海さん こんばんは(^_^)
アメジストセージ。…では
そうなんです 最近昔話が どんどん出てきます 懐かしく あーだった こーだったとv(^_^v)♪
今日は お話し聴きに行きましたv(^_^v)♪
きようも いちに終わりーーと 感謝して 床につきますv(^_^v)♪

_ kumako ― 2016/10/10 10:06

光陰矢の如しですね〜
仕事を退職して以来のコメントです(2年になります)
いつも励ましていただいています^ ^
お写真の花はもしかしてメキシカンセージじゃないでしょうか?職場の庭で咲いていたのを懐かしく思い出しています

_ 美海 ― 2016/10/10 23:13

みーみさんこんばんは(^^)
アメジストセージですか!
名前が判って嬉しいです〜☆
有り難うございましたぁ(^^)
昔の光景が蘇ると懐かしいです(^^♪)
良い一日にホント感謝ですよね!

_ 美海 ― 2016/10/10 23:28

kumakoさん
ホント 日の経つことの速いこと、年月も!!!
いつも讀んでくださって有り難うございます!
早速ネットで引いてみましたら、
メキシカンセージ、アメジストセージの名前が並んで書いてありました。
知識が増えて嬉しいです。
名前にヨワイものですから〜(^^;)
私も子どもの頃に庭に咲いていた花には思い入れが強いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック